これぞケイジャン料理!ガンボ!の画像

Description

ケイジャン料理の代表、ガンボです。いろんな食材のスープが絡まりあって、たまらない味わいです。見た目はあまりおいしそうじゃないですが、一度食べたらはまります。ほかの料理に比べて手はかかりますが、試してみる価値ありです。出来上がりを冷凍保存できます。

材料 (10人分)

お好きな部分の鶏肉
できれば骨付きで1kgくらい
450g
400g
OLD BAYシーフードワンステップ
1袋
大1個
3本
中2個
にんにく
4片
サラダ油
たっぷりと
3/4カップ
小さじ2
小さじ1
小さじ1/2
*ケイジャンスパイスミックス
大さじ1~1.5
*バジル
小さじ2
*タイム
小さじ1
*ベイリーフ
2枚
350g
400g缶 1缶

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋(できれば7L容量)にOLD BAYのシーフードシーズニングを1袋と水を6分目くらいまでいれ、そこに適当な大きさに切った鶏肉を入れる。骨付きはそのままで。強火で煮立たせる。写真がOLD BAY。

  2. 2

    1を強中火で2時間ほど煮込んでスープを取る。アクが出たらとる。2時間ほど煮込むと、鶏肉が骨から取れるようになる。それくらいになるまで煮込むこと。

  3. 3

    2で煮込んでいる間にほかの食材を準備。えびは殻と背綿を取る。ソーセージは1口大に切る。たまねぎ、にんにく、セロリはみじんぎりに。ベルペッパーは小さな角切りにする。

  4. 4

    3の野菜類をサラダ油(分量外)をひいたフライパンで炒める。はじめは強火で5分。全体的にしっとりしてきたら、*印の調味料を入れて更に中火で3分炒める。

  5. 5

    しっかりスープが取れた2からOLD BAYを取り出し、4とソーセージ、えび、1口大に切ったおくら、トマトの水煮缶 塩と粗挽きこしょうを入れ、更に2時間ほど中火で煮込む。

  6. 6

    *えびの形を取っておきたい方は、5でえびを入れるときにネットなどに入れて鍋に入れ、30分ほど煮込んだところで取り出す。

  7. 7

    5をしっかり煮込むと、全体的に茶色く色が変わってきて、水分がはじめの半分ほどになる。鶏肉もほろほろに崩れてくる。ここまで煮込んだほうがおいしいです。

  8. 8

    写真

    ルーを作る。フライパンに油をたっぷりと入れて、小麦粉を炒める。油の量はルーのゆるさを見て適量で。普通のルーよりもかなりゆるめに作ります。線を描くとゆっくり消えていく程度。写真を参考に。

  9. 9

    写真

    8を弱火で15分ほど炒めると、かなり濃い目の褐色になってくる。色がきちんと褐色になるまで炒めること。目安で写真の載せてますが、ちょっとわかりにくいかも・・・すみません・・・

  10. 10

    ルーにしっかり色がついたら火を止め、そこにスープをお玉などで2~3杯入れ、ルーを伸ばす。しっかり伸びたらそれを鍋へ全部入れる。

  11. 11

    ルーを入れたら火を弱火にし、さらに15分ほど煮込んで、ルーがしっかりとなじんだら塩コショウで味を調え、できあがり。(途中でえびを取り出した片は、ルーを入れた後にえびを入れてください)

コツ・ポイント

具は私たち夫婦の好みになってます。ほかのシーフードなどを足してください。辛いガンボがお好きな方は、カイエンペッパーをお好みで入れてください。このレシピは7Lの大きな鍋で作る分量で書いてあります。1カップ=250cc

このレシピの生い立ち

レシピID : 113082 公開日 : 03/10/22 更新日 : 03/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート