✿圧力鍋でトロ~リ角煮✿の画像

Description

圧力鍋でトロトロな角煮が簡単に出来ます♪
写真は微妙ですが。。。笑〃 自信の1品☆ お薦めです*:;;;:*゚。+☆

材料

500g
生姜(薄切り)
3枚
●しょう油
大さじ2
●酒
大さじ1
100cc
○酒
50cc
○みりん
50cc
○砂糖
大さじ4
○しょう油
大さじ4
○生姜
1かけ
○つぶしたニンニク
1かけ
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に豚バラ・薄切りの生姜・長ネギを入れ、肉がかぶるくらいの水を入れ蓋をする。

  2. 2

    写真

    強火にかけ、おもりが振れたら弱火にして10分加圧する。
    (圧力鍋によって加圧時間は調整してください)

  3. 3

    そのまま放置して圧力が完全に下がったら蓋を外し、ザルに肉をあげ、水気をきる。
    水気がきれたら食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    写真

    ボウルに切った肉を入れ、●の調味料を絡め10分放置。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、中火で肉をこんがり焼く。
    ※焦がさないよう注意!!

  6. 6

    写真

    再び圧力鍋に5の肉と○の調味料を入れ蓋をする。
    強火にかけ、おもりが振れたら弱火にして10分加圧する。

  7. 7

    写真

    そのまま放置して圧力が完全に下がったら蓋を外し、様子を見ながら汁気が半分くらいになるまで弱火煮詰めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

最後の煮詰め作業は、お好みで加減しながらやって下さい。煮詰めなくても美味しいですが、煮詰めるとコッテリになるので私はギリギリまで煮詰めます(*´∀`*) かなり濃い味になりますけど。。。笑〃 焦げやすいので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

友達に圧力鍋をもらって苦手な角煮に挑戦(o゚Д゚)ノダーッ!
今まで、旦那が作ってくれてたんだけど(笑 小さな対抗意識燃やして、たくさんの料理本を参考にして自分流に色々アレンジして出来た一品です(σ・∀・)σ
レシピID : 1133793 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
kkk_m
こってり美味しい角煮ができました。ラーメン用に冷凍もしました‼︎

濃い味仕上がりですよね♡つくれぽありがとうございます^ ^

写真
なかつかさのたいふ
うむむむむ!これは天晴れなレシピ!ニンニク使うのは初耳なり!

うふふ♡ニンニク角煮はいかがでしたか⁈ つくれぽありがとう♡

写真
+♥ayaka♥+
しっかり味で美味~♡ご飯がすすむすすむ(#^^#)♪

うれしいコメントありがとうございます♡感謝(✿◕‿◕)

写真
はるさきな
こってりでめっちゃ美味しそう☆

しっかり濃い色♪ つくれぽ、ありがとう^^♪