海老とカシューナッツの辛味あんかけ

海老とカシューナッツの辛味あんかけの画像

Description

エビチリより美味しい中国では定番の料理です!刺激的な辛味とカシューナッツがプリプリの海老と良くマッチします♪♪♪

材料

10尾
1カップ
1/2個
ほんの少し
花椒
少々
ニンニク
2かけ
ショウガ
少々
唐辛子
5本
★トマトケチャップ
大匙3
★醤油
大匙1
★豆鼓醤
大匙1
★米酢
大匙1
★砂糖
小匙1
少々
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    ネギとショウガはみじん切りにします。
    カシューナッツは塩味であれば洗っておきます。

  2. 2

    海老は背綿を取り洗った後、20秒程湯通ししてから、キッチンペーパーで良く水分を取ります。

  3. 3

    1/2個分の卵白とほんの少しだけの片栗粉を混ぜ、そこに2の海老を加え更に混ぜます。

  4. 4

    写真

    中華鍋に少し多めのサラダ油を入れ熱した後に写真位の花椒(中国山椒の実)を入れます。

  5. 5

    数秒炒めると香りが強くなり花椒が黒くなって来ますので鍋を火から下ろします。

  6. 6

    花椒の実をざるで越しサラダ油だけを中華鍋に戻します。

  7. 7

    6にニンニク、ショウガ、唐辛子を入れ強火でざっと炒めます。

  8. 8

    そこに半カップのお湯を注いだ後に3の海老を入れ十分に火を通します。

  9. 9

    カシューナッツを8に入れます。

  10. 10

    ★で味付けをし強火で一煮たちさせます。

  11. 11

    9、 最後にアサツキと香り付けにゴマ油数滴をまわし掛けざっと絡ませ完成です。

コツ・ポイント

工程3まではじっくり準備ができますが、工程4から最後の工程11までは一気に作りますので、事前に調味料等は用意をしておきましょう。

“花椒”が入手できない場合は工程4~6を飛ばし、工程7で日本のサンショウ粉をフリ入れて下さい。

このレシピの生い立ち

海老チリに飽きたという方、いつも同じような中華しか作っていないという方、是非お試し下さい。一般的にはピーナッツで作る方が多いかもしれませんが、私はカシューナッツの方が合うと思います。
レシピID : 1142454 公開日 : 10/05/29 更新日 : 10/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
ボブナナ
ピリッとして🌶本格中華の美味しさ😍今から御節の予定にしました♬有難うございました✨
写真
かっちゃん杉
おはようございます。オイスターソースを少し加えました。プリプリでサクサク✨本格的で美味しかったです😊素敵なレシピ感謝です。
写真
シェリーメイマロン
カシューナッツとエビの食感がとっても合いますね美味しかったです♪

ありがとうございました。掲載が遅くなり誠に申し訳ございません

写真
takabamaki
生ヤングコーンとアスパラ in ☆これまた旨しっ!リピしまぁす♪

あら、ダブルレポだったんですね。感謝感激です。