台湾風やきそばの画像

Description

台湾人の友人に教えてもらったレシピです。焼きそばは麺を炒めるもの…と思っていた私は目からウロコの一品でした。

材料 (2人分)

2玉
150グラム
半袋
1束
大さじ2
みりん
大さじ2
1カップ
しょうゆ
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油を入れて、豚バラ肉を炒める。
    そこに酒・みりん・水としょうゆを加え、
    火を強めて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    沸騰したら麺を加え、水がどろっとしてきて、麺に味がしみこんできたら火を中火にする。

  3. 3

    写真

    もやしとにらをすばやく加え、全体に味が絡んだら完成。

  4. 4

    今回はいろどりに人参を加えてみました。あと豚もも肉を使ってさっぱりと仕上げました。にらは根元のみ1の工程で炒めてます。

コツ・ポイント

ポイントはもやしとにらのシャキシャキした食感を残すこと。
中華麺のかわりにビーフンや春雨も美味しいですよ♪

【2011.5】つくれぽ80人突破しました!!皆さんありがとうございます(uωu人)

このレシピの生い立ち

10年前に台湾人の友だちに教えてもらいました。
レシピID : 11702 公開日 : 00/12/09 更新日 : 11/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

201 (182人)
写真
ラリー&サラ
沖縄で買ったソウキソバの麺で作りました♪美味しかったです。御馳走様でした。
写真
くむちん
久しぶりのリピです😊材料が揃ってたので🎵簡単美味しかったです💕調味料も分かりやすく少ないのも嬉しいです😊
写真
ぐるぐるしろたん
中華麺極太(これ大当たり)4袋チョイス。豚200もやし1袋にら1袋酒大3.5みんり大3.5水2カップしょうゆ大4.5にんじん一本