梅ジャム (青梅シロップの梅を使って)

梅ジャム (青梅シロップの梅を使って)の画像

Description

梅シロップのあとの梅でジャムを作りました。すっぱーい!でもおいしい!身体によさそう!

材料 (漬ける前の状態で梅1kgです)

青梅のシロップを作ったあとの梅
生で1kgでした
砂糖(粗精糖)
400g(お好みで)
1~1,5カップ

作り方

  1. 1

    シロップから取り出した梅を圧力鍋に入れます。1カップの水を入れ約5分煮ます。

  2. 2

    さめたら手で実と種を分離させます。ここで1度実だけの重さを量ります。重さの半分以上砂糖を入れないとかなりすっぱいです。

  3. 3

    写真

    種について取れない実は種をボールに入れ水を少し入れて手でぐちゃぐちゃともみます。これでかなり種から実が取れます。

  4. 4

    2と3を水ごと(茹でた水も)鍋に入れます。砂糖を入れて煮ます。すぐにとろとろになるので焦がさないように弱火で煮ます。

  5. 5

    イチゴジャムなどのように神経質に固さをチェックしなくても大丈夫。自分の好みの固さよりちょっとやわらかいくらいでOKです。

  6. 6

    瓶詰めで長期保存するなら熱処理します。何種類かある私のマーマレードのレシピに詳しく書いてあるので見てください。

  7. 7

    写真の左二つは熱処理しました。1年以上もちます。

コツ・ポイント

砂糖を入れて煮る段階ではもう最初からジャムに近い状態になっていて焦げやすいので注意します。

このレシピの生い立ち

梅シロップ完成。残った梅を・・・梅の季節は梅を使ったあれこれを作りたくなります♪
レシピID : 1173075 公開日 : 10/06/30 更新日 : 10/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Sゆうこりん
たくさんできました!美味しくできたのでお友達にもお裾分け♡
写真
ささゆりの食卓
プルーンのような美味しいジャム ヨーグルトに入れてます。梅ジュースの底に残った氷砂糖を利用し、少しだけキビ砂糖プラスしました。
写真
naopon☆
梅シロップの後の梅で美味しいジャムが出来ました‼︎ヨーグルトに最高です♪ごちそうさまでした♪
写真
kadomatsu
圧力鍋とミキサーを使いました♡凄く美味しい!パンに付けたら最高。

よだれが出てきました。作って下さってありがとう!