パスタ_トマトのさっぱり梅昆布茶和え

パスタ_トマトのさっぱり梅昆布茶和えの画像

Description

トマトの美味しい季節☆熟れ熟れトマトを梅昆布茶+ゴマ油で和えて旨みアップ↑
超手抜きの1品で、話題入り♪感謝♡

材料 (1人分)

100g(少なめなら90g)
中1個(150gぐらい)
梅昆布茶
小さじ2
ゴマ油
小さじ0.5
1枚

作り方

  1. 1

    湯を沸かし、パスタを茹で始める。

    茹で方は、お好みでどうぞ。

  2. 2

    トマトを一口大ぶつ切り、ボウルで梅昆布茶+ゴマ油で和えておく。

    大葉は千切りにして、待機。

  3. 3

    茹であがったパスタを冷水で洗って、水気をよく切る。

    温パスタでも美味しいので、冷水洗いは省略可

  4. 4

    よく水を切ったパスタを②のボウルに入れて混ぜ合わせ、お皿に盛りつける。

    大葉をトッピング♪して、完成。

  5. 5

    パスタの茹で方は、Nekozameさんの
    ID:1059460がおススメです。

    エコの後に、流水で〆てください

  6. 6

    トマトの皮が気になる場合は、
    めそ。さんのID:1107444の皮むきがおススメです。

    味なじみもアップ↑

  7. 7

    梅昆布茶がなくても作っていただける場合は、昆布茶小さじ1.5+ゆかり小さじ0.5で代用してみてください。

  8. 8

    そうめん、うどん(稲庭などの細いタイプ)でも。
    そうめんの場合は、梅昆布茶小さじ1でOKでした。

  9. 9

    写真

    Nekozameさんが 昆布だし+梅肉で作ってくださいました。オリジナルより、ゴーヂャス☆

  10. 10

    写真

    Nekozameさんが稲庭うどんにトライしてくださいました!+レタス+ツナで、コチラも豪華なり。

コツ・ポイント

トマトの大きさで、味の濃淡が変わります。味付けはお好みの濃さでどうぞ。ゴマ油は風味つけなので、なくてもOK。
簡単お手軽を重視でトマトの湯むきを省略してますが、皮が気になる場合は湯剥きをしてください。冷パスタですが、温でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

うっかり使いそびれた熟れ熟れトマト。救済したくて梅昆布茶で和え、パスタにのせたら美味しかった。まさに、偶然の産物(笑)
レシピID : 1179067 公開日 : 10/07/07 更新日 : 10/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

134 (51人)
写真
Yukiまむ
娘との昼食にうどんで作りました。家にあった梅昆布茶を有効活用できて嬉しいです♪大変美味しかったです!有難うございました♪
写真
クックM4DD8P☆
たくさん大葉とトマトとしらすもIN!さっぱりして美味しい!
写真
**もっさん**
工程を読み飛ばしてしまいボウルでパスタ和え忘れ‥ちょっと味が薄くなってしまったけど下の方美味しくいただけましたリベンジしますね♡
写真
miLmal
梅昆布茶を入れ過ぎて塩っぱかったですが…美味しかったです♡

お試しいただき、ありがとうございました↴掲載遅れ、すみません