安いお肉で大満足プルコギ♪♪の画像

Description

写真ぼけててごめんなさい!特売の安いお肉で、毎日がっつり食べる家族にも大好評!ホットプレートで焼きたてを召し上がれ♪

材料 (4~5人前(我が家だと3人前・・)

600~800グラム
1個
1束
1/2~1本
1パック
1/2本
下味
☆しょうゆ
大さじ4
☆お酒
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆オイスターソース
大さじ1
☆ごま油
大さじ1~2
☆すりおろしたにんにく
1~2かけ分
た~っぷり
☆コチュジャン
大さじ1
お好みで
レタス、スライスオニオン、キムチなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    野菜の下ごしらえ。玉ねぎは厚めにスライス、ニラは5センチ、にんじんは短冊切り、ねぎはななめ切り、しめじはほぐす程度で。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を合わせる。

  3. 3

    写真

    ボールなどで①と②を合わせよ~くもみ込む。もみ込んで1~2時間放置。

  4. 4

    写真

    焼いたプルコギを巻く用にレタスなどお好みの野菜を準備。(ウチではねぎの薄切りをごま油と一味、塩で合えたものも巻きます。)

  5. 5

    写真

    あとは漬け込んだお肉をホットプレートで焼き、レタスなどお好みの野菜で巻いていただきまぁす♪

  6. 6

    ちなみに、焼いてるとホットプレートがつゆだく状態になるのでつゆをごはんにかけて食べると言葉が出ない(笑)。

  7. 7

    ウチでは多めに用意して残ったときは次の日プルコギ丼にします。真ん中に卵の黄身をおとして食べるとこれまた言葉が出ない(笑)

コツ・ポイント

特にコツはないですが、お肉と野菜と調味料をしっかりもみ込んでください。お酒ともみ込む効果で柔かくなります。間違いなくご飯がすすむ!!!

このレシピの生い立ち

今年、初めて韓国旅行に行き、現地で食べたプルコギがあまりにおいしくて。我が家はみんな量が必要なので少しでも安くお腹いっぱい食べられるように。下味がちゃんとついてるせいか安いお肉とは全く気付いてません(笑)!!
レシピID : 1185520 公開日 : 10/07/14 更新日 : 10/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
慎&祐ママ
サンチェで巻き巻き♪子供達も大喜び!タレも激ウマ~!!感謝です♪

こちらこそ初れぽ感謝☆サンチェでよりヘルシー&おいしそう!!