がっつり!牛丼の画像

Description

しっかり味の牛丼です。

材料 (5人分)

(下味)酒・醤油
各大匙1
大1個
生姜
1片
【つゆ】
だし(粉末なら小匙1/2を入れる)
120ml
大匙2
醤油
100ml
みりん
80ml
三温糖
大匙4
大匙1
天然塩
少々
(仕上げ)胡麻・紅生姜・七味
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    ■牛肉を好みの大きさに切り、下味をつけて暫く置く。■玉葱をくし切りにする。■生姜は細千切りにする。

  2. 2

    鍋につゆの材料と玉葱、生姜を入れ、煮立てる。沸騰したら蓋をして弱火で10分煮る。

  3. 3

    玉葱がしなっとして味が染みたら、強火にし、再び沸騰させて牛肉をほぐしながら加える。灰汁が出てきたら丁寧にとる。

  4. 4

    牛肉に火が通ったら味を調え、すぐに火を止める。どんぶりにご飯を盛って牛肉を乗せる。好みで胡麻などを振って完成!

コツ・ポイント

■牛肉に火が通ったらすぐに火を切ります。長く煮すぎとお肉が硬くなります。

このレシピの生い立ち

長男が中学生となり、ささっと出来て、体力のつく牛丼を良く作るようになりました。
レシピID : 1189889 公開日 : 10/07/28 更新日 : 11/07/02

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (40人)
写真
猫好きライダー
つゆだくで頂きました。店をしのぐ美味しさ!ありがとーご馳走さま~

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
なゆほ
ご飯別なので食べる時に乗せるように指示(笑)白米に合う味でしたー

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
のあ888
濃い味でお気に入りです。

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
nikkijamie
お世話になってます!翌日残りをお昼ご飯に卵でとじて♡旨♡感謝!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆