カブとレタスのウインナーのポトフ風スープ

カブとレタスのウインナーのポトフ風スープの画像

Description

柔らかいカブとしゃきっとしたレタス、そしてハーブの入ったウインナーのポトフ風スープです。材料を全部お鍋で煮込むだけの簡単料理♪

材料 (4人分)

一束(4~5コ)
4分の1(1/4)
ハーブ入りのもの1パック
ブイヨン
1コ
ローリエ
1、2枚

作り方

  1. 1

    カブは5mmぐらいの厚さにスライスし、茎の部分は食べやすいサイズに切り分けます。お鍋にお水600mlとローリエの葉、カブを入れて中火にかけます。

  2. 2

    煮立ってきたらブイヨンとウインナーを入れて塩で味を調えながら煮込みます。一口大に切ったレタスを入れて、一煮立ちさせて完成です。

  3. 3

    今回は、レモンとハーブの入ったウインナで作ってみました。色々な酒類のウインナーで試してみると微妙な味が楽しめます。
    好みでパセリなどを入れてもOK★

コツ・ポイント

ブイヨンがなくても、お醤油とお塩で味付けすれば充分よ! と、母。
最近は半分の量で作っていますが、これって結局は簡易ポトフなのかしら???
ぜひ美味しい野菜を使って作ってみてください。

このレシピの生い立ち

ハーブ入りウインナーをいつもより美味しく食べたかったので、母に調理法を聞いてみました。すごく単純な料理だけど、カブの柔らかさと茎のカタさ、レタスのしゃっきり感とウインナーの美味しさのハーモニーが楽しめます。
レシピID : 119202 公開日 : 03/11/30 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック5EP8VY☆
レタスなしですが(>_<) かぶが甘くて美味しかったです!

つくれぽどうもありがとう♡カブのスープって美味しいですよね♪

初れぽ
写真
たまごサンド
大根で作りました♪ローリエが香しい美味しいスープでお気に入りです

つくれぽありがとうございます☆味のしみた大根、おいしそう〜♡