ソーキソバの画像

Description

ソーキが手に入ったら、週末はのんびりスープを作ってみてはいかがでしょう?

材料 (4人分)

ソーキ肉
1キロぐらい
1つ
1本
生姜
1つ
鰹節あるいはだしパック
ひとつかみ
適量
☆醤油
大さじ3
☆酒
大さじ3
☆みりん
大さじ3
沖縄ソバ
適量
適量
揚げかまぼこ
1枚

作り方

  1. 1

    ソーキ肉は、水から茹でて、沸騰したら1分待って、ザルに上げて水で洗う。アクを丁寧に指でこすって落す。

  2. 2

    鍋にたっぷり水を張り、洗ったソーキ肉、皮をむいてスライスした生姜、皮をむいた人参と玉ねぎを入れ、中火にかける。

  3. 3

    沸騰したら、蓋をして弱火にかける。肉が柔らかくなるまで、約2時間煮る。水が減ったら足す。アクを丁寧にすくう。

  4. 4

    海のダシ風味をほんのり加える。
    スープに鰹節か昆布かだしパックなどをいれ、沸騰したらすぐに取り出す。

  5. 5

    スープの味を見ながら、塩を加える。ほんの少し醤油を加えても良い。
    濾して、スープの完成。

  6. 6

    肉を取り出し、小鍋に移し、揚げカマと一緒に、☆で味をつける。沸騰したら、そのまま放置する感じで。

  7. 7

    麺が生麺なら、冷たいまま丼に入れ、お湯を注いでちょっと温めてお湯を捨てる。

  8. 8

    スープを注いで、ネギと紅ショウガ、揚げカマ、ソーキを載せて、完成。

コツ・ポイント

ソーキ肉とは、あばら骨のついた豚のスペアリブのような部分です。
揚げカマと書いているのは、沖縄でよく売っている板状の揚げかまぼこです。
下茹で後に丁寧に洗うと、その後のアク取りが楽になります。

このレシピの生い立ち

肉を煮てスープを取るのが趣味なので
レシピID : 1201943 公開日 : 10/08/03 更新日 : 10/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
manok
何度も作ったけど、いつも先に食べちゃった

ありがとうございます。具だくさんで美味しそう!

写真
む~ちぇこ
年越しにソーキそば作りました!美味しくできました♡

ありがとうございます。年越しソーキソバ、いいですね~。

写真
yumiyuta
出汁美味しい☆沖縄行きたくなりました!

丁寧に出汁を煮出すと、愛おしさも余って、美味しいですね~

初れぽ
写真
たくもんち
時間はかかりましたが美味しく出来ました。また作ります☆