ナナママちゃんのパンナコッタの画像

Description

生クリームなしとは思えないコクとなめらかさ♪濃厚なミルク感を楽しんでね!

材料

400cc
バニラビーンズ
1/4本
大さじ1
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳とさやを割って種をしごき出したバニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。

  2. 2

    写真

    水に粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに他の材料を全て入れ、【1】の牛乳を少しずつ混ぜながら加える。

  4. 4

    写真

    濾しながら鍋に戻し入れ、ヘラで絶えず混ぜながら弱火にかけ、フツフツしたら火を止める。しばらくおいて粗熱を取る。

  5. 5

    写真

    ゼラチンを加えて溶かし、再度濾しながらボウルに移し、底を氷水で冷やしながらとろみがつくまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めたら出来上がり♪

  7. 7

    写真

    お好みでメープルシロップやカラメルソース、フルーツなどをトッピングして♪(写真は角切りマンゴーとマンゴーピューレ)

コツ・ポイント

一度目の漉す作業は省略可です。

このレシピの生い立ち

生クリームを使わない冷たいデザートを考えていて。オリジナルレシピ『濃厚ミルクのジェラート(ID:1198900)』がベースになっています。
レシピID : 1213076 公開日 : 10/08/18 更新日 : 10/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ももっち食堂
自家製イチゴジャムを、乗せて作ってみました。
写真
がーこたん
少し固めになってしまいましたがおいしかったです!

フルーツと一緒で美味しさ倍増ですね!レポどうもありがとう♪

写真
ちか♬
生クリームなしでもとっても美味し~^^とろ~りミルキーで大満足♪

とっても豪華におめかしされてる~☆美味しそうなレポに大感謝♪

写真
ひなぽんはるぽん
ぷるんぷるんで優しい味のパンナコッタ♪娘が無言で食べてました☆

娘ちゃん気に入ってくれたかなぁ〜☆ステキなレポありがとう♪