白菜と香味野菜いっぱいの手作り餃子♪

白菜と香味野菜いっぱいの手作り餃子♪の画像

Description

夏だからこそ食べたい栄養満点、おいしさじゅわ~っと広がる餃子。熱々をパクチーだれや大根おろし、魔法のすっぱ辛いソースで♪

材料 (4人分)

全粒粉または薄力粉(餃子の皮)
50グラム
塩(餃子の皮)
小さじ1/3
ごま油(餃子の皮)
小さじ2
生姜(餃子の具)
3かけ
醤油(餃子の具)
大さじ2
酒(餃子の具)
大さじ2
塩(餃子の具)
小さじ1/2
ごま油(餃子の具)
小さじ2
葛粉または片栗粉(餃子の具)
大さじ2
打ち粉(強力粉)
適量
キャノーラ油
大さじ1
熱湯
適量
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーぬるま湯以外の餃子の皮の材料を入れ、軽く撹拌しながら少しずつぬるま湯を足し、ひとまとまりにする。

  2. 2

    1を取り出し、ひとまとまりにして軽く打ち粉をふり、ラップで包んで10分以上冷蔵庫で休ませる。

  3. 3

    野菜を適当な大きさに切ってフードプロセッサーに入れてみじん切りにし、塩少々(分量外)を入れて少し置いてから水気を絞る。

  4. 4

    2を2等分し、それぞれ30センチ長さに伸ばして12等分にする。ひとつひとつを軽く丸めてから手のひらで押しつぶす。

  5. 5

    写真

    4を今度は生地を回しながら麺棒で丸く伸ばし、10センチ弱の大きさにする。真ん中は少し厚みを残しておく。

  6. 6

    写真

    3にお醤油、お酒、お塩、ごま油、葛粉を加えて混ぜ、5の皮に包んでいく。並べるとくっつきやすいので、打ち粉を振って並べて。

  7. 7

    写真

    大きめのフライパンを強めの中火で熱して油をしき、6を閉じた部分を上にしてでっぷりと座らせるように並べていく。

  8. 8

    7のお尻に焼色がついたら餃子の1/3の高さまで熱湯を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

  9. 9

    水分がほとんどなくなったら蓋を外し、強火で完全に水分を飛ばす。最後に鍋肌からごま油を回しかけこんがりと色よく焼きあげる。

  10. 10

    写真

    パクチーだれ、大根おろし、ニラのすっぱ辛い万能フィナデニ・ソース(レシピID :1213322)をかけていただきます♪

  11. 11

    写真

    もし餃子の皮の生地が余ったら、平らに伸ばしてフライパンでお醤油とごま油を垂らして焼いてみて。和風のおつまみクレープに。

  12. 12

    3で絞ったお野菜から出る水分は取っておいて、昆布椎茸出汁をお好みで足して温め、薄口醤油をたらしてお汁にするのがオススメ!

コツ・ポイント

水餃子にすることもできますよ♪
ラー油醤油もいいですが、パクチーだれや大根おろし、フィナデニ・ソースがオススメ!
ブログ記事はこちら☆
http://iamcecilia.exblog.jp/11825595/

このレシピの生い立ち

夏に美味しい白菜と、食欲をアップしてくれるミョウガ、夏だからこそ食べてカラダを温めたい生姜、そして栄養満点の大根の葉で手作り餃子を作りましたよ:D
レシピID : 1220666 公開日 : 10/08/29 更新日 : 10/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もわいやん
美味しかったー

よかった〜♪これから白菜のおいしい季節なのでまた作ってね。