ヨーグルトのっけポテト

ヨーグルトのっけポテト

Description

ヨーグルトの水気を切って サワークリームぽく使用。バルサミコを煮詰めたソースで食べます♪

材料

明治ブルガリヤヨーグルトLB81(脂肪ゼロ)
150g
ジャガイモ
2個
大さじ2
大さじ2~3
●醤油
小さじ1弱

作り方

1

ジャガイモはよく洗ってフォークや竹串でところどころ刺しておく。
オーブンは200度に予熱する。

2

ヨーグルトはコーヒーフィルターやキッチンペーパーに包んで錘をして水気を切る。

3

オーブンに1のジャガイモを入れて20~30分加熱して 竹串がすっと通るくらいまで焼く。

4

小さ目のフライパンに●を入れて 中火にかけ 半量くらいになるまで煮詰めてソースを作る。

5

ジャガイモを半分に切って 2の水切りヨーグルトを適量乗せ 4のソースをかけて頂く。

コツ・ポイント

ジャガイモはオーブンじゃなくてもレンジでチンしても良いですよ。
別のオーブン料理を作る際 オーブンの端っこにおいてついでに焼けたら一番いいですね。
(私はグラタン焼いたついでに ジャガイモを入れてやきました。)

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトをサワークリームに見立てて・・・
ヘルシーなおつまみを作りました。
レシピID : 1224882 公開日 : 10/09/03 更新日 : 10/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/03

写真

朝食に。バルサミコソースがとても美味しかったです。

4番目

ありがとうございます。

13/11/11

First tsukurepo mark
写真

ポテトでなく謝。 煮詰めたバルサミコとヨーグルト合いますね!

ブランディ

ポテトだけより野菜スティックの方が美味しそう!私も次回は野菜ステックで!