鶏レバーとハツの山椒煮の画像

Description

レバーを下茹ですることで臭みなしです。山椒をきかせたおつまみ。添えた葱と貝割れが意外と重要です。

材料 (4人分)

鶏レバーと心臓
300g
★酒
大2
★醤油
大2
★みりん
大1~大2(コツ欄参照)
山椒の実の佃煮 レシピID :394861
大1
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    レバーは食べやすい大きさに切る。心臓は開いて血のかたまりや余分な脂をとる。良く洗い水につけておく。

  2. 2

    たっぷりのお湯をわかし1の水気を切り入れる。蓋をして30秒で火を切り、タオルや新聞紙で包んで15分放置。

  3. 3

    写真

    15分後の茹で上がりにあわせ★の材料を煮立て、半分くらいの量になるまで煮つめる

  4. 4

    写真

    茹で上がった2と山椒の実を入れ、混ぜながら煮汁をからませて煮る。火を切り鍋の中で冷ます。時々煮汁をかけ乾かないようにする

  5. 5

    写真

    その間に葱は4㎝くらいの長さに切り白い部分だけを使って千切りに。水に放ち白髪葱を作る。貝割れはあらって食べよく切る。

  6. 6

    写真

    器に貝割れと白髪葱をたっぷり載せ4を盛りつける。
    葱と貝割れレバーを混ぜて召し上がれ。

コツ・ポイント

レバーの臭みについては「レバーペースト」レシピID:427679 を参考にしてください。
みりんの量は控えめでもいいですが大2入れてあえてこってり甘めに作るとたっぷりの白髪葱や貝割れと良く合います。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

山椒をつかったおつまみを。
レシピID : 1230640 公開日 : 10/09/11 更新日 : 10/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
makichihua
大好きな三つ葉と和えました*山椒も美味*凄く美味しかったです。

自分でも忘れていたレシピ、掘り起こしてくれ手ありがとう~

写真
nosso
生姜も少し入れました^^山椒がきいてて食べやすく美味しい♪感謝

山椒たっぷり美味しそうです~

写真
dogyuzu
お酒にピッタリでした♪

作ってくれてありがとう♪掲載遅くてごめんなさいね

写真
ゆうりママ
レバーと山椒の組み合わせが最高に美味しく家族が気に煎りました。

作ってくれてありがとう♪気に入ってくださって嬉しいです!