簡単すぎ☆茹でるだけのレバーペースト

簡単すぎ☆茹でるだけのレバーペースト
★100人感謝★レバー特有のあの匂いの全くない作り方です。味付けはアレンジできます。つまみに♪妊婦さんに♪離乳食に♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

鶏レバー
300g
小1/2~
黒胡椒
小1/2~
粒マスタード
大1.5~

1

レバーを適当な大きさに切り、血の塊を取り除き、よく洗い流水に15分つける。

2

①の水気を切りふたつきの鍋にお湯を沸かしレバーをいれ蓋をして30秒。火からおろしタオルなどでくるんで15分おきます

3

レバーを引き上げ、茹で汁大1と調味料をいれフォークの背などでつぶします。(うちはフープロがないの)。茹で汁を入れるとしっとりします。

4

血抜きのポイント     ※レバーの重さの1/3は血液で、血抜きで抜けるのは、水や牛乳で5%、流水で9%程度。意外に血抜きの効果はありません。長くつけると水溶性ビタミンB.Cが流れてしまいます。血抜きと臭みとはあまり関係ありません。

5

加熱のポイント      ※沸騰した100度のお湯にレバーを入れると70~75度くらいまで温度が下がりますが、その後の30秒の加熱で80~85度にあがります。この温度を保つことで臭いも出ず、火もとおり、たんぱく質も硬くなりません。

6

味付け           ※調味料の量はお好みで。ハーブやクレイジーソルトや玉ねぎやにんにくなど入れても旨いです。クラッカーにのせるよりそのまま食すのが好きです。

7

保存はしっかりと味付けをして、しっかりと冷まし、乾かないよう表面にラップをしてから密封して冷蔵庫で保存してください。

8

日持ちはレバーの鮮度、季節、塩分などでもまちまちですが、玉ねぎなどを入れると日持ちが短くなります。

9

工程②レバーの保温は新聞紙+バスタオルなどでくるむとしっかりと保温できますよ。

10

写真

くまねこさんの「鶏レバこく旨常備菜」
レシピID :1070779
コーヒーメーカーでレバー料理ができます!

コツ・ポイント

レバーの血液に含まれる鉄分とアラキドン酸(脂肪酸)が加熱されると酸化アラキドン酸に変化します。この酸化アラキドン酸が臭いの原因です。だから生レバーは臭くないのです。100℃で酸化アラキドン酸に変化するのでしっかり血抜きしても、加熱し100℃まで達すると臭いが出てしまいます。そこで、臭みを出さないポイントが温度です。殺菌のために75℃以上で10分間は必ず加熱し、100℃にならないように調節します。

このレシピの生い立ち

魚柄仁之助さんのレシピボイルドレバーで苦手なレバーが食べられるようになり、それをアレンジ。つまみとして、妊婦さんや授乳期の鉄分補給、離乳食にも発展。皆さんに作っていただいて嬉しい限りです♪ありがとう♪
レシピID : 427679 公開日 : 07/09/09 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

272 (233人)

14/04/06

写真

クレソルで♪シンプルな味付けで美味♪臭みもなくてお気に入りです!

megmicky

作ってくれてありがとう♪美味しそうな盛りつけ感謝です!

14/03/28

写真

8ヶ月ムスメの離乳食に◎、パパには塩&胡椒多めで!ありがとう!

tamic

作ってくれてありがとう♪娘さん食べてくれたかな^^感謝

14/03/22

写真

本当簡単なのに、オシャレな一品。夜は赤ワイン!

かたつむり31号

作ってくれてありがとう♪赤ワインに合いますよね^^感謝

14/03/20

写真

臭みけしと保温調理とっても役に立ちました。マスタードでさっぱり

じょんぴの

作ってくれてありがとう♪かっこいい器ですね!感謝です

1 2 3 4 5
真さん 2010年11月06日 07:26
きゃふぃさん

作ってくださってありがとうございます。
貧血気味ですか。それはいけない。
しっかりと食べてくださいね。
塩分のとりすぎもよくないでしょうから
市販の物よりもやはり手作りのほうがいいですね。

寒くなってきますから冷えないよう
風邪ひかないよう
お腹の赤ちゃんと一緒にがんばって。

赤ちゃんと会うの楽しみですね。
☆ニコル☆☆ 2011年06月23日 17:36
はじめまして。

こちらのレシピを知人に教えてあげたいのですが、
会員制のブログサイトで書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

突然の不躾なお願いを申し訳ございません。

お返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
真さん 2011年06月24日 06:44
☆ニコル☆☆さん はじめまして

レシピを気に入ってくださったのかな。
嬉しいです。ありがとう。

会員制のブログサイトなんてあるのですね。
どーぞどーぞ
書いてくださって構いませんよ。

ありがとうございます。
あいぱらりん 2012年06月15日 23:22
真さん、はじめましてあいぱらです。

ずっと気になっていたレバーペーストを初めて作りました。
実はレバーがとってもニガテで、でも鉄分補給のために薬だと
思っていつもイヤイヤ食べてたんですが、
このレバーペーストはホントにおいしかったです!
まさかレバーをおいしいと思えるレシピに出会えるなんて、
感動です(*^_^*)

で、質問なんですが(^_^;)
鍋をタオルでくるんで20分置いたのですが、茹で汁が
赤い(血の色)んです。
レバー自体の真ん中は少し赤い感じでした。
これは半煮え状態ですか?
それともこれできちんと火が通っているのでしょうか?
じつは離乳食にも使おうと思ったのですが、半煮えだと困る
ので今回はすべて大人仕様にしました。
(もちろん完食できるので、大人仕様が増えても困らない
のですが^m^)

離乳食用にはもう少し加熱したほうがいいでしょうか?

真さん 2012年06月16日 07:37
あいぱらりんさん おはようございます。

作ってくださってありがとうございます。
お口にあって嬉しいです。
私もこれでレバーが食べられるようになったんです^^

レバーの真ん中が生の色の赤なら半煮えかもしれませんが
80度以上を20分たもって半煮えは考えにくいです。

半煮えだとしたら考えられることは

最初のお湯の量が少なくレバーを入れたら一気にお湯の温度が下がりその後の30秒で80度~まであがっていない。

保温がしっかりできていない。
(湯量が少なく下がるのが早い。
 室温が低い。
 くるむときにすきまがある)

などでしょうか。

真さん 2012年06月16日 07:37
安心のために加熱をする場合
レバーを入れてから火にかける時間を長くしてもいいっですが
100度まであげると臭みがでますのでそれに注意すればよいかと。
お子さんにとってレバーのくさみをどう感じるかわからないですが・・・

それとご心配でしたら15分、20分と決めず
そのまま冷めるまで放置してもいいかもしれません。

温度計があれば
レバーを入れてから85度まであげる。
放置15分後もその温度を保っているか確認ができるのですが。

くるむときは
新聞紙(夕刊分くらいの厚み)でくるんだ上でタオルで巻くとほとんど温度はさがりません。

お子さんに安全で美味しい離乳食になりますよう。

またなにかありましたら教えてください。


あいぱらりん 2012年06月16日 21:26
真さん、早速お返事ありがとうございます!

今朝はペーストをパンに塗って頂きました♪
ニヤけるほどおいしく、これからはレバーをいっぱい食べて
鉄分いっぱい摂ります!!!

で、ご指摘いただいた茹でるお湯の量のこと、少ないです!
ミルクパンで茹でてました(^_^;)

次回は湯量を変えて作ってみます。
ご丁寧にありがとうございました!

明日の朝ごパンの分も残してあるんです^m^
楽しみだ~♪♪♪
真さん 2012年06月19日 15:20
理由がわかってよかったですー
多めのお湯で茹でてみてください。
そしてまた不安なことがあったらなんでも教えてくださいね。

ありがとう。
aki8210 2013年01月26日 19:41
真さん。はじめまして。
レバーを無性に欲して真さんのレシピにたどり着きましたakiです。日記にコメントありがとうございました。
真さんのお心遣いにただ感激です。ありがとうございます。

わたしは毎日お酒を飲む;;&ワインが好きなのでこれだけ簡単に作れると、かなりのリピーターになりそうですw

まだまだcook新参者ですが、これを機によろしくお願いいたします。
真さん 2013年02月19日 07:31
aki8210さん 

作ってくださってありがとうございます。
わざわざお返事に来てくださってうれしいです~

ワインがお好きなのですね~
私も大好きです。
さっと簡単に作れると早く飲み始められますよね^^
簡単なレシピばかりですが
こちらこそよろしくおねがいします。
1 2 3 4 5 次へ»