くわいの含め煮の画像

Description

 ほろ苦さを残して、薄味にほっこり煮含めます。「芽が出る」縁起物だから、芽を取らないように。どこから食べようかな?

材料 (3人分)

くわい
6~8個
3/4カップ
ひとつかみ
*さとう・みりん
各大さじ3/4
*酒・しょうゆ
各大さじ1/2
*塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    芽を1cm程度残して斜めに切り落とす。続いて底を座りがよくなるように少し切り落とす。

  2. 2

    芽のまわりの玉ねぎのような皮を手ではがし、それから芽の根元に垂直に、包丁で軽く筋を入れる(表面の皮を一枚切る感じで)。

  3. 3

    写真

    下から上へ向けて一気に皮をむき、むいたそばから水にさらす

  4. 4

    たっぷりの水から茹で、茹でこぼす

  5. 5

    くわいを鍋に並べ、*を注いで煮立てる弱火にして20~30分煮る。

  6. 6

    そのまま冷まして味を含ませる。煮汁につけたまま保存する。

コツ・ポイント

 芽のまわりの切り込みは、あまり深く入れすぎないように。芽が取れやすくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

 お正月にくらいしかいただかない慈姑。でも実はわたしの大好物。家で慈姑が好きなのはわたしだけなので、ひとりでせっせと剥いてたっぷりいただきます。どうしても余ったら素揚げにすると、ほくっとしてどなたにも美味しく召し上がっていただけますよ。
レシピID : 123310 公開日 : 04/01/03 更新日 : 06/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (122人)
写真
ゆりはるみ♡
ちっちゃいくわいを購入しました🎶初めて食べたけど滋味深し🎶
写真
ポンナナ
くわい大好きです。自分で美味しく作れました。ありがとうございます。
写真
しましまもっぷ
ほくほく〜♪美味しかったです、ごちそうさまでした!!
写真
クック3D63YZ☆
ほのかな苦味が、たまりません。初クワイ。美味しい!くせになる味!