ヘルシー☆冷凍豆腐と挽き肉の餃子の画像

Description

冷凍しておいた豆腐を、挽き肉に混ぜてタネを作ります。
普通に挽き肉で作るより、
カロリーもお値段も↓↓

材料 (50個分)

冷凍しておいたお豆腐
1丁
好きなだけ(私は大体3~4枚程度)
好きなだけ(私は2~3束程度)
●醤油
大1/2~1程度
●中華だし
小1~2程度
●塩コショウ
少々
●にんにく、しょうがのすりおろし(あれば)
少々
50枚

作り方

  1. 1

    冷凍しておいた豆腐を、自然解凍または電子レンジで解凍する。
    (解凍コースでもいいし、普通にあたためても解凍できます)

  2. 2

    豆腐から水分が出てくるので、布巾などで水分を絞る。(これで大体1/3くらいの量になります)
    野菜はみじん切りにしておく

  3. 3

    [2]の豆腐をボウルに入れて、手で潰したり、ミキサーなどで細かくする。挽き肉、野菜を加えて、豆腐と均一になるように混ぜる

  4. 4

    ●の調味料を加え、全体を良く混ぜる。
    がんばって混ぜるとだんだん粘りが出ます。

  5. 5

    [4]を餃子の皮で包み、焼いていきます。
    ごま油(分量外)を敷き、温まったら餃子を入れる。

  6. 6

    水を鍋全体にいきわたるように入れ、蓋をする。2~3分程度そのまま待つ。(火は中火程度)

  7. 7

    少し水分が残っている状態で蓋を取ったら、水分を飛ばしながら、全体にキレイに焼き色をつけます。焦げやすいので気をつけて!

  8. 8

    キレイに焼き色が付いたらできあがり☆
    ポン酢にラー油が我が家流です。酢醤油でもなんでもお好みのタレでどうぞ♪

コツ・ポイント

野菜は、白菜やしいたけ、ねぎなどに替えてみてもおいしいですよ♪
豆腐と挽き肉の割合は、自由に変えてみて、お好みの味を見つけてください。
私はいっぺんにたくさん作っておいて、中華風のスープに入れたり、お弁当に使ったりします。

このレシピの生い立ち

餃子をヘルシーに、お腹いっぱい食べたいと思って作りました♪
レシピID : 1234635 公開日 : 10/09/16 更新日 : 10/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クック9P6O5D☆
おいしすぎて早速リピ皮が余ってて笑娘初2個も食べてくれたまじうま

早速リピしてくださり嬉しいです!ありがとうございます⭐

写真
クック9P6O5D☆
友達も旦那も大絶賛!豆腐入り気づかれず!リピします!

豆腐入り気づかれなかったんですね!またぜひ作ってください♪

写真
merleco
材料は肉少なくして作りましたぁ♪ 味はうまうまです♪

つくれぽありがとうございます!お肉少なめでヘルシーですよね♪

初れぽ
写真
せんちこ
ヘルシ~♫沢山食べても胃が重たくない♪とても美味し嬉しいレシピ♪

おいしそう!つくれぽありがとうございます^^また作ってね♪