季節をビンに閉じ込めて 桃ジャムの画像

Description

今回使った「だて白桃」は、全体に白い果肉だが、種付近の果肉が濃い赤色で、煮込むと全体にピンク色に仕上がりになる。

材料 (250cc保存ビン12本分)

3kg
砂糖
1kg
レモン果汁
2個分

作り方

  1. 1

    写真

    保存ビンは洗って、煮沸消毒する(沸騰約20分)
    消毒後、水気を切って乾かす。

  2. 2

    写真

    桃は皮をむき、適度な大きさに切り分け、種を取り除く。

  3. 3

    写真

    ホーローもしくはステンレスの鍋に、切った桃と砂糖を入れて、最初は弱火で煮込み、灰汁を取り除く。

  4. 4

    灰汁取りをしたら、一気に強火で底から混ぜながら煮詰める
    とろみがついて来たら火を止め、レモン果汁を加えて仕上げる。

  5. 5

    写真

    保存ビンに詰め、軽くふたを閉めたら、沸騰した蒸し器に入れて、抜気する。(約20分)終わったらきつくふたを閉め、冷ます。

コツ・ポイント

ジャムをコトコト煮る…イメージが強いと思いますが、我が家は強火で一気に仕上げて、出来るだけ果物の香りを強く残すように心掛けています。最初は、果物本来の果汁を出さないと砂糖が焦げ付くので弱火で煮ますが、灰汁取りが終わったら一気に仕上げます。

このレシピの生い立ち

一度にたくさん採れてしまう果物。それも足が早く、保存の効きにくい桃は、毎年ジャムにする。例年だと7月に採れる早生物の「たまき」や「あかつき」を使うのだが、今年は春先の雪が影響し収量激減。今頃になって出てきた「だて白桃」を入手し作ってみた。
レシピID : 1251021 公開日 : 10/10/05 更新日 : 10/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチロー母
桃でジャムが作れるなんて!美味しさに感動でした。

お気に召していただけで嬉しいです。この季節だけの宝物ですね。