舌平目とクリームポテトグラタンの画像

Description

マッシュしたポテトをホワイトクリームで和えて、ムニエルの舌平目をトッピング。ちょっとした1品。

材料 (ココット型2個分)

1尾
塩こしょう
小麦粉
オリーブオイル
にんにく
1片
白ワイン
大匙2
★ソース★
バター
10g
大匙1
200cc
大匙1
1個(約150g)
ナツメグ
ホワイトペッパー
大匙2
パン粉
適量
2枝程度
好みのハーブ
タイム、パセリ、ディルなど

作り方

  1. 1

    写真

    舌平目は下処理してあるものを使いました。(皮、頭を取ってあるもの)長さ半分にカットし塩こしょうを振るい小麦粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    スライスしたニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め舌平目を焼く。白ワインを注ぐ。

  3. 3

    写真

    火が通った魚は、3枚卸しにして中骨を取り除く。

  4. 4

    写真

    魚を取り出した同じフライパンで、バターと小麦粉を炒め牛乳を加えホワイトソースを作る。トロミをだす。

  5. 5

    写真

    じゃが芋はレンジで火を通し、マッシュする。滑らかな舌触りを求める場合は、裏ごしする。

  6. 6

    写真

    ホワイトソースにじゃが芋、生クリーム、塩こしょう、ナツメグで味を調える。

  7. 7

    写真

    ココット型に油を塗り、マッシュポテトのホワイトソースを半量(1個に全体の1/4量)を敷きムニエルにした魚と茹でたほうれん草を置く。

  8. 8

    写真

    もう一度ホワイトソースを乗せ魚、ほうれん草を重ねる。チーズとパン粉、少量のバターを乗せ210℃のオーブンで約12分程度焼く。好みのハーブを添えて頂く。

コツ・ポイント

ボリュームが欲しい時は、マッシュポテトのソースを2倍量増しにして作って下さい。

このレシピの生い立ち

器はル・クセール使用。2003年のクリスマスプレゼントに頂いたもの。Team美人のみなさんどうも有難うございました。
レシピID : 125829 公開日 : 04/01/19 更新日 : 04/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート