秋のシフォンケーキの画像

Description

ホクホクの栗がゴロゴロ入った、メープルの甘い香りがたまらない~♪美味しい秋のシフォンです。

材料 (17cm)

3個
メープルシロップ
40~60ml
サラダ油
30ml
30ml
80g
4個
砂糖
40g
80g

作り方

  1. 1

    写真

    パンプキンシードをローストし茹で栗は適度な大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    卵白に塩一つまみ入れ、砂糖を3回に別け入れ角の立つしっかりしたメレンゲを作り冷蔵庫で待機します。

  3. 3

    写真

    卵黄にメープルを入れHMでしっかり攪拌、サラダ油を少しずつ入れ乳化するまで攪拌、水をいれまた攪拌します。

  4. 4

    写真

    ふるった小麦粉を入れて混ぜメレンゲを卵黄生地に合わせて栗シードを入れさっくり混ぜます。

  5. 5

    写真

    型に流し入れて電気オーブン180度設定で30分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたら、ショックを与えて逆さまにして冷ましてから型出しします。

  7. 7

    写真

    卵白3個メープル40mlでも作ってみました。甘さあっさりです。レシピ表紙はメープル60mlです。

コツ・ポイント

茹で栗は「レシピID:291858 おから星人さん」参照です。
メープルシロップは40~60mlお好みの量でOKです。

このレシピの生い立ち

福田淳子さんの配合をもとに、秋っぽい食材でまとめて作ってみました。
レシピID : 1258687 公開日 : 10/10/14 更新日 : 10/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ともこ629
茹で栗もらって食べきれなかったけど、美味しく変身しました!

キレイ~大成功のシフォンから栗のコロコロが見えて美味しそう❤

写真
さやポニョ
溢れたよ〜ひっくり返せば分かんないか(^◇^;)

そんなん言うたら拡大チェックしたくなる~笑❤大丈夫やったよぉ

写真
ynymama
ふわふわにできました。砂糖もメープルシュガーを使ってみました。

すごい~メープル糖でもうカナダ行かなくていいかも~喜♬美味そ

写真
ロクシタンマニア
ロール!笑栗渋皮煮が絶妙なアクセント♪しっとりふわ〃(^^)39

おお~プレミアムロール♥このクリームたっぷりがたまらないです