白菜と豚肉のうま煮の画像

Description

もりもりお野菜が摂れる、優しいお味のうま煮です。とろとろ餡がよく絡んでごはんもすすみますよ♪2014/6/4画像差替

材料 (2人分)

1/6個
2/3本
1パック
○お酒
大1
○醤油
大1
○みりん
大1
○オイスターソース
小1
50cc
○和風だしの素
小1

作り方

  1. 1

    白菜はざく切りに、人参は短冊切り、まいたけは食べやすい大きさに手で裂き、豚肉は一口大に切る。


  2. 2

    ○は全て合わせておく。


  3. 3

    フライパンにゴマ油(分量外)を熱し、豚肉を炒め、色が変わってきたら白菜と人参を入れ炒める。


  4. 4

    白菜が少ししんなりしてきたら、まいたけを加える。


  5. 5

    まいたけに油が回ったら○を回し入れ、2~3分強火で煮る。


  6. 6

    写真

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


コツ・ポイント

オイスターソースの隠し味でコクをUP♪
とろみ付けは一度火をとめてから水溶き片栗粉を入れ、再度火をつけてからよく混ぜるとダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

白菜が美味しくなるこれからの季節、もりもりお野菜を摂れる優しいお味のお料理です。
レシピID : 1262531 公開日 : 10/10/18 更新日 : 14/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆魔矢☆
すごく美味しかったです!!白菜たくさん入れて完食です♪ご飯に合います☆レシピありがとう(^^)
写真
まょっち
まいたけがなく、しめじで作ってみました(*^.^*)美味☆

しめじでももちろんOKですよ~美味しそうに作っていただき感謝

写真
あゆと君ママ
しいたけもinしてみました!美味しかったのでまたリピします!

椎茸も美味しいですね~レポありがとうございます!!

写真
ショコラ5935
好みの味でとっても美味しかったです♪ご飯がモリモリ食べれますねー

美味しそう!気に入っていただけて嬉しいです♪レポ感謝☆