おさつコロッケの画像

Description

さつま芋をたっぷり味わえるコロッケです。ほんのりカレー味で子供が喜びます♫♬

材料 (4人分)

500グラム
玉ねぎのみじん切り(大きいもの)
2分の1個分
3枚
*自然塩
小匙1
*カレー粉
小匙2
*塩胡椒
少々
大匙3
パン粉
適量
適量
1個
炒め用バター
10グラム
揚げ用サラダオイル
適量
お好きなソース

作り方

  1. 1

    みじん切りした玉ねぎと細かく切ったベーコンを、バターでしんなりするまで炒めます。

  2. 2

    さつま芋は茹でるか蒸すかして加熱し、熱いうちにマッシュします。

  3. 3

    2が温かいうちに1を混ぜ合わせ*の調味料で味付けをします。

  4. 4

    写真

    適当な大きさに丸めてバットに乗せて冷まします。(平たくした方が早く揚がります。)

  5. 5

    写真

    小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。

  6. 6

    写真

    適量の油をフライパンに流し入れ、高温で表面がかりっとするまで揚げたら完成です。(私はいつも少量で揚げ焼きにします)

  7. 7

    写真

    中身はこんな感じです。ほんのり甘い生地とカレーの風味がぴったりです。

コツ・ポイント

使用するさつま芋によって食感が違ってきます。パサつく感じがお嫌いな方は牛乳か生クリームで お好みの固さに調節してくださいね。今回はしっかりお芋を味わうために 具も控えめにしました。

このレシピの生い立ち

さつま芋をたくさん頂いたので、子供が大好きなコロッケにしました。
レシピID : 1263651 公開日 : 10/10/20 更新日 : 11/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (78人)
写真
スタイリッシュママ
大好きなおさつコロッケ♪ベーコンの旨味とほんのりカレー風味も👆
写真
ONE★MAYU★
美味しい♪ 甘いだけじゃない、しっかりカレー味だからご飯に合う😋ベーコンの旨味もイイ♪
写真
月✳Iris
うんまーー🤭疲れたけど🎵
写真
メイプル⌘
カレー味がとてもおいしく、子どももたくさん食べてくれました(^^)♪