生鮭の豆乳シチューの画像

Description

市販のルーを使わないので美味しさ格別♡豆乳好きの方にはもちろん、牛乳が苦手な方にもおすすめの生鮭入りシチューです。

材料 (5人分)

4切れ
1個
1パック(100g)
ハムまたはベーコン
2~3枚
サラダ油
大さじ1
※バターまたはマーガリンなど
大さじ2
大さじ3
コンソメ
2個
味噌
大さじ1
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭は食べやすく斜めにそぎ切り。玉ねぎは薄切り。人参は薄めに半月やいちょう切り。ハムは細切り、しめじは小房に分けておく。

  2. 2

    写真

    生鮭に軽く塩・こしょうし、水分を拭き取って小麦粉(分量外)を薄くまぶしつけ、サラダ油大さじ1で強めの火で両面焼き付ける。

  3. 3

    写真

    焼けた鮭は取り出しておく。フライパンを洗い、※を熱して中火で玉ねぎとハム(またはベーコン)を炒める。

  4. 4

    写真

    しんなりしたら、☆を全体に振りかけ、火を弱めて白い粉が見えなくなるまで炒める。水100ccを加えてよくまぜる。

  5. 5

    写真

    なめらかになったら、さらに水200cc分を2回に分けて加えその都度よく混ぜる。コンソメと人参としめじを加え中火で煮る。

  6. 6

    写真

    グツグツっとなってきたらあくを取り、火を弱めて蓋をして煮る。その間に、チンゲン菜を、かたい所と葉に分けて食べやすく切る。

  7. 7

    写真

    人参が柔らかくなってきたら、チンゲン菜のかたい部分を加える。

  8. 8

    写真

    さらに焼生鮭・豆乳を加える。中火にして時々かき混ぜながら煮ていく。湯気が立ってきたら味噌を少しずつ溶かしいれよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    グツグツしてきたら残りのチンゲン菜も加え、混ぜながら煮る。火が通ったら、お好みで塩・こしょうで味を整えてどうぞ^^

コツ・ポイント

生鮭はあらかじめ骨・皮を取り除いてあるものを使いました。 豆乳を加えてからは、ふきこぼれたりしないよう、目を離さず、まめにかき混ぜる必要があります。
今回チンゲン菜を加えていますが、白菜などの野菜もいいですね!チキンシチューもよさそう♪

このレシピの生い立ち

豆乳のシチューは以前から好きです^^
同じようなレシピがあると思いますが、覚え書きとしてレシピにしました。
レシピID : 1270791 公開日 : 10/10/29 更新日 : 10/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まるまるぴ~
優しい味付けで美味しい〜!
写真
はまかわけんじん
たっぷり具沢山で♪授乳中に助かるレシピです(^^)

具だくさんで栄養満点!授乳中の食事は大切ですものね^^感謝♡

写真
junki
ハムを焦がしてしまいましたが、すっごく美味しかったです(´∀`)

すっごく美味しかっただなんて嬉しいです(≧▽≦)ありがとう♡

写真
やちょ
ベーコンにんじんたっぷりで!風邪の娘もパクパク食べてくれました!

風邪引き娘ちゃんに食べてもらえて良かったわぁ^^ありがとう♡