もちもち☆蓮根饅頭の画像

Description

蓮根のもちもち感とさくさくの歯ごたえを味わえる上品な一品♪

材料 (2人分)

200~300g
大さじ2
少々
めんつゆ
小さじ1/2
●あん
150ml
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ 1/2
大さじ1
ネギ・ごま(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    蓮根を2cmほど残しすりおろします。残り2cmは荒くみじん切りにしておきます。

  2. 2

    ボールにすりおろした蓮根ときざんだ蓮根を混ぜ入れ、片栗粉、塩、めんつゆを入れスプーン等で混ぜ合わせます。

  3. 3

    混ぜた蓮根をまるくまとめ(180℃の油でキツネ色に色づくまで揚げます。

  4. 4

    揚がった蓮根饅頭の油を切って器に盛りつけておきます。

  5. 5

    あんの材料、水溶き片栗粉・ネギ・ごま以外を鍋で沸騰させ、火を止め水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    とろみがついたら再び、火をつけネギ・ごまを加えさっと火を通してあんが完成。

  7. 7

    器に盛り付けておいた、蓮根饅頭にあんをかければ完成☆

コツ・ポイント

蓮根のみじん切りはさくさくした食感を出すためですので、あまり細かくみじん切りにはしないでね。

このレシピの生い立ち

蓮根でなにかおいしいものを。
レシピID : 1277295 公開日 : 10/11/07 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
peanut32m
ほうれん草で隠れてますが(^^;粗みじんの食感がいいですね♪

野菜たっぷりですねーありがとうございます!

写真
りる猫
もちもちで サクサク!美味しくできました♪/

うわ!めちゃ美味しそうです!ありがとうごさいます!

写真
みうたんの食卓
揚げずに蒸しました。むっちりしてて美味しかったです(^o^)

蒸すのは考えてなかったです!アレンジありがとうございます!

写真
☆アンジー☆
えびを蓮根に混ぜあんかけにグリーンピースを入れました!!

グリンピースが鮮やかでおいしそう!ありがとうございます!