ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜

ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜
大根葉には法蓮草の約5倍、小松菜の約1.5倍のCaが含まれています。殿堂入り御礼。 姉妹レシピID : 2369414
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

大根の葉(蕪の葉や小松菜でもOK)
1本分
調味料(小さめ大根の場合)
  砂糖
小さじ1
小さじ1
  醤油
小さじ1
  酒(あれば)
小さじ1
鰹節
ひとつかみ
ごま
小さじ1~2
無くてもいいですが、お好みで最後に加えても美味しいです
レシピ動画(4分48秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

大根の葉は細かくきざみ、フライパンへ。このときフライパンからあふれ出そうになっても大丈夫。

2

蓋をして強火にかけ、しばらく置く。葉がしんなりしてきたら蓋を開け、水分をとばすようにいる。

3

工程2にて、はじめに蓋をすることで水分が出てきて、フライパン(テフロンの場合)にこびりつきにくくなります。

4

テフロン以外のものをご使用の場合、又、こびりつきが気になる場合は油を少量加えてください。

5

概ね水分が飛んだら、調味料とだしの本を入れて、更にいる。

6

調味料がフライパンに少しこびりつくようになってきたら火を弱め、鰹節を入れてざっくりまぜる。ごまを散らしてできあがり。

7

混ぜご飯にしたり、おにぎりにしたりしても美味しいです。

8

写真

姉妹レシピは「大根葉(蕪の葉)とじゃこのさっぱり常備菜」
ID : 2369414

9

写真

レシピID :1619681「 大根の葉っぱのおにぎり」

10

写真

レシピID :1773168 「✿ちりめん胡桃✿ うちの常備菜②」もお勧めです♪

11

写真

レシピID :1265512「 秋の恵みに感謝!さつまいもと雑穀のごはん」も美味しいです♪

12

写真

冷や奴にのせても美味しそう。うーさまが、アレンジしてくれました。

13

写真

かずえマンさんが、じゃことあわせてくださいました。私もよくやります。お勧めアレンジよ!!

14

写真

うーたん1014さんが、干しエビを入れて下さいました。

15

写真

油揚げ入り。食欲が止まらないさん。

16

写真

新生姜と一緒に!フシッチェさん。

17

写真

納豆と一緒に。まあくんのおくさん

18

写真

toshiebabaさんが、炒飯に入れてくれました。

19

写真

チーズと一緒にピザトーストに。どらゆうくさん。

20

写真

いなり寿司にin。どらゆうくさん。

21

写真

ごはんを使ったカンタン朝ごはんレシピコンテスト「朝ごはんを食べま賞」受賞させて頂きました。2013.2.18

コツ・ポイント

調味料は大根葉の量によって調整。ポイントは調味料すべて同量にするとバランスいいです。だしの本は味の調整用。塩気が足りないようなら適宜加えてみてください。もちろんかぶの葉でもできます。

このレシピの生い立ち

葉つき大根が手にはいると必ず作ります。
レシピID : 1284503 公開日 : 10/11/19 更新日 : 15/11/18 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,624 (2,187人)

16/09/24

写真

久々に〜!シーズン初物間引き菜美味♪大根の季節がやって来ますね!

cholon

レシピ覚えていてくださり光栄です♪ありがとうございます

16/09/21

写真

葉っぱが最初から無くて茎だけで(ー ー;)!

ktanman

茎でもおいしくできますね。活用有難うございます

16/09/21

写真

実家からもらった間引き大根葉で♪栄養たっぷりのご飯のお供ですね!

*なぁ*

間引き大根、いいですね♪ご実家作ならなおおいしいでしょう♪

16/09/21

写真

大根の葉、とっても美味しいです!

となりの猫

大根の葉これからたくさん出回りますね♪作って頂き感謝です

1 2 3 4 5
hinoue 2011年05月08日 23:04
コメントありがとうございました!まだクックパッド歴が浅く、どうやって返事していいかわかんなくて、お返事がこんなに遅くなってしまいました、すみません(汗 クックパッドは直接メッセージのやり取りとかってできないんですかね~ こちらこそよろしくです!!
rikalika 2011年06月09日 23:17
そらてんママさんへ

つくれぽありがとうございます!

つくれぽに対する返信方法がわからず、お返事なしでそのまま掲載してしまいましたので改めてここでお礼を言わせてください。

つくれぽ、ありがとうございました!
すっごく嬉しかったです(^^)

爆発大丈夫でしたか?
このレシピの難点はずっとチェックしていないと爆発しちゃうんですよね・・・。
水の量多め&少し面倒ですがちょっと早いかな?位でちょくちょくチェックするのがおすすめです。

また遊びに来てください。

私もまたそらてんママさんのレシピにチャレンジさせてくださーい!!
ちゃことゆうな 2011年10月04日 18:13
そらてんさん

早々の話題入コメありがとう~!

すごく嬉しくてお礼に来ちゃった^^

そうそう,10月に入って突然涼しくなったね。もう秋だね~。そらてんさん羊羹&抹茶寒天に散々お世話になった今年の夏はもう終わりなのね~,しみじみ。

お互い子育てで忙しない毎日★風邪など引かずに頑張りましょうね^^♪

                  愛と感謝をこめて  ちゃこ
ぴーぽーバーバ 2011年11月29日 18:52
そらてんちゃん!

わぁ~!100人話題入り凄い!!
おめでとう♪
美味しそうだぁ。今度あたしも作るね。

寒くなったから、御家族揃ってお体だいじにね☺

いつも応援してま~す♡
yakopuyo 2011年12月09日 11:57
そらてんママさん

こちらこそはじめまして♪
yakopuyo.42と申します M(_ _)M

ご丁寧にキッチンの方へ遊びに来ていただき
有難うございます(幸❤❤)

今回はかぶの葉っぱで作ったのですが、とても美味しくて
その名の通りまさにごはんの友でした↑
素敵なレシピ教えていただき感謝しております(*´艸`*)

ご主人のご出身は松江、そらてんママさんは浜松なんですね♪

私は神奈川生まれの神奈川育ちなんですが、昔仕事の関係で、
出雲、安芸、江津などに行った事があり懐かしく感じました。

下のお子さんが2歳なんですね☆
家の同居してる方が同い年なのでとっても親近感が♪

これを機に、これからも仲良くさせていただけたらと思います♡
よろしくお願いいたします(❤^^❤)♪



yakopuyo 2011年12月09日 20:00
そらてんママさん

こんばんは、同日に度々お邪魔させていただきます(❤^^❤)

今日頂いたコメントの中の『今朝のオムレツ』とは
シンプルが一番♡ガーリックじゃがオムの事だったんですかッ??

文章を読めばわかりそうなものですが
まさか、自分のレシピを作って貰えてるなんて
思ってもみなかったので気づきませんでした (‾▼‾;)(笑)

朝食、きとんと作っていらっしゃるんですね(*∂ ∂*)♪
そらてんママさん家の朝食、とってもお洒落な感じが♡(勝手に想像(笑)

作っていただき、めっちゃ嬉しいです (*´艸`*)
本当に有難うございました (T~T)ぐすっ♪
たよたひママ 2012年04月07日 14:41
そらてんママさん、こんばんは♪

今日も美味しく作らせていただきました。
ご馳走様でした。

ところで、前回気づいていたんですが、コメするのを
忘れてしまいました。
材料のところで「和風だしの本」となってますが、
「和風だしの素」の変換間違えではないでしょうか?

このコメ読んだら削除して下さいね。
たよたひママ 2012年04月09日 23:28
何度もごめんなさい。
「だしの元」とも書くのかな?
「だしの素」かと思ってた。
そらおのえくぼ 2014年01月20日 19:48
ヒルナンデス見れなかったんですか…スタジオの皆さんも召し上がってましたよ!
見ててあっこのレシピは!ってビックリしちゃいました…(  Д ) ⊙ ⊙

素敵なレシピばかりでいつも参考にさせてもらってます♪
突然、失礼しました…(ノД`)
まゆ庵 2015年01月16日 21:11
そらてんママさん
はじめまして、まゆ庵と申します。

この大根の葉のレシピはとてもおいしくて、仕上がりがクドくなくあっさりしていて、本当に色んな乾物や具材とクセなく合いますね。
作りやすく、毎週の作り置きとして、もう何回作ったかわかりません。素敵なレシピに出会えて嬉しいです。ありがとうございます。

おこがましくも、少し私のアレンジや具材のバリエーションを加え、今では作り置きにお弁当に晩ご飯にと大活躍しています。
すっかり惚れ込み、私のブログで紹介させていただいています。
http://mayukitchen.com/sprinkle-the-leaves-of-radish/

事後連絡となり恐縮です。
もし問題等ございましたら、お申し付けいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。