チンゲン菜と豆腐のとろ~り中華風の画像

Description

チンゲン菜とお豆腐が、干しエビのとろとろおだしと白身卵で、ふんわりとろーり!ヘルシーです。2011/4/9話題入り感謝♡

材料 (4人分くらい)

2株(250グラム)
1丁(350グラム)
大さじ2
サラダ油
大さじ1弱
200cc
ウェイパー(鶏がらスープでも)
小さじ2
小さじ1/3
2個分
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    干しエビは、ぬるま湯100ccで戻しておく。20分程度。戻し汁も後で使用。

  2. 2

    写真

    戻した干しエビを、荒く刻んでおく。

  3. 3

    写真

    チンゲン菜を切る。緑の部分は、3センチのざく切りに。白い部分は、たてに8等分しておく。

  4. 4

    写真

    豆腐は、食べやすい大きさに切る。大きめがおすすめ。

  5. 5

    写真

    卵は、白身と黄身を分けて、白身のみ使用。黄身は、卵焼きの卵に混ぜて使うなどしてください。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火にかけ油を入れてチンゲン菜の白い部分を炒める。油が回ったら水とウェイパー、塩、干しエビ、戻し汁を入れる。

  7. 7

    写真

    煮立ったら、静かに豆腐を入れ、再び沸騰したらチンゲン菜の緑の部分を投入。3分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    火を弱めて、水溶き片栗粉を流し入れ、静かに混ぜる。(ぐつぐつ沸いてるとだまになることあり)豆腐が崩れても、大丈夫。

  9. 9

    写真

    中火にし、ぐつぐつしてきたら、白身卵を流し入れて、大きくかきまぜる。ごま油をたらして、卵が白くなってきたら、出来上がり。

  10. 10

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐は絹ごしがおすすめ。混ぜてる時に崩れるけど、とろとろが美味しい。
ウェイパーだけでも美味しいけれど、干しエビ入りは、美味しさUPです。
カニ缶やホタテ缶入りにすると、よりご馳走になります。

このレシピの生い立ち

中華料理で、こんなのがあったような…。
カニ缶やホタテ缶入りで作ったりもしていましたが、お手軽な組み合わせはこんな感じ。
レシピID : 1287638 公開日 : 10/12/27 更新日 : 11/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (78人)
写真
Sun Flover
干しエビたっぷり入れて美味しかったです。ほかにもいろんな具材をプラス。気に入りました♪
写真
ちゃちゃまる26
海老が香ってウマウマ〜♡♡お豆腐と白身餡がとろ〜り美味でした!
写真
あっこ姉
さっぱりして美味しかったです^^ごちそうさま~

お久です♡あっこ姉さん変わりなくがんばってるよね♪レポ感謝✿

写真
クマちー
干しえび無くて桜えびでゴメン^^;激ウマで家族大絶賛☆ご馳走様♡

ご家族のみなさんで美味しく食べて頂けたら嬉しいです♪レポ感謝