天使の魔法♪優しく奏でるチーズケーキ

天使の魔法♪優しく奏でるチーズケーキの画像

Description

どんどん混ぜて焼くだけ簡単!レモンがさわやかに香り、レアに近いまろやか新食感、お試しくださいね。生クリーム不使用です。

材料 (パイ皿やタルト型 22cm)

 バター
65g
 砂糖
50g
半分
120g
チーズフィリング
 バター
35g
 砂糖
70g
1個
250cc
 レモン汁
半個分
大さじ1.5
お好みでトッピング・・・以下はおすすめクリーム2種です
【ヨーグルトベースのクリーム】
作り方はレシピID :1385021 参照
【チーズベースのクリーム】
以下を混ぜ合わせます。詳しくは下方手順参照。
 砂糖
15~20g程度
 お好みのフルーツ
適宜
※半量を14cm型で焼くことが出来ます。その他のサイズの型への、分量の換算は、コメント欄をごらん頂き、よければ参考にして下さい。

作り方

  1. 1

    台を作る。レンジでバターを溶かし、砂糖、卵、小麦粉を入れてこねる。

  2. 2

    1をパイ皿に貼り付ける。やわやわの生地なので、ラップで押さえるようにして貼り付けていくとよい。

  3. 3

    チーズフィリングを作る。クリームチーズとバターを溶かす。

  4. 4

    そこに砂糖、卵、コーンスターチ、少し、温めた牛乳、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    4を2に入れ、170度で45分。焼く前は不安なほどしゃぶしゃぶですが、オーブンで「チチンプイ!」、しっかり固まります。

  6. 6

    トッピング・・・クリームチーズに砂糖を入れて攪拌。生クリームを少しずつ入れて好みの硬さにする。

  7. 7

    写真

    6のクリームとフルーツを盛り付ける。

  8. 8

    【台のもう一つの作り方】薄力粉は130gで。クリーム状に練ったバターをに砂糖、卵の順に加え。その都度よく混ぜる。

  9. 9

    粉を加えてさっくり混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で休ませる。ラップに挟んで薄く伸ばし、型にひく。

  10. 10

    3以降同様。こちらの方が、時間と手間はかかりますが、薄さが均一になります。お好きな方で。

  11. 11

    写真

    「混ぜて焼くだけ!簡単チョコチーズケーキ」ID:1287927は、こちらのアレンジレシピです。

  12. 12

    写真

    レシピID :1453325 「チーズとベリーの目覚ましクラフティー」も美味しいです♪

  13. 13

    写真

    「フルーツとヨーグルトカスタードのタルト」
    レシピID :1633865
    も優しい酸味のレシピです

コツ・ポイント

台はかなり緩いので、不安になるかもしれませんが大丈夫です。 ただ、麺棒で伸ばして張ることは難しいです。従来のパートシュクレの作り方をする場合、9以降参照。
6は塗る場合はゆるめに、搾り出す場合はかた目に調整してください。

このレシピの生い立ち

10年ほど前、よく作っていたことを思い出して。職場でも大絶賛だったレシピです。チーズが苦手なうちの子も美味しいと食べてくれます。
レシピID : 1287927 公開日 : 10/11/19 更新日 : 22/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (75人)
写真
パンダさんの妻
かなり甘めでしたが、友人にあげたら好評でした。

チーズが少ない分甘めに感じるのかも?お試しくださり有難う

写真
ちょこバナナちゃん
台まで一緒に焼けて、手軽です~♪

わ!!おいしそう~♪私も食べたいです。有難うございます

写真
みもそいと
とってもお気に入りでもう何回も作らせていただいてますが初レポ!!

素敵なプレート❤コメントも嬉しすぎ♪ありがとうございます!

写真
あっぷるちゃん*
母の誕生日!コーンスターチ切れてて片栗粉(._.)また作ります!

お誕生日に嬉しいです。レシピお目に留まり光栄。感謝