旨み逃がさない牛蒡のきんぴらの画像

Description

ガッテンで牛蒡の旨み成分が皮にあることを学んだ。皮を剥かずに試してみたら「今日のきんぴらはうまい」と息子に褒められた。

材料

特太1本
適量
ごま油
適量
砂糖
お玉3分の2
醤油
お玉3分の2
お玉3分の2

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡は、周りを洗ったら、皮を剥かずに千切りにし、水に漬ける。

  2. 2

    写真

    牛蒡をザルにあけ、漬けておいた液体を取っておく。フライパンにごま油を引き牛蒡をいためる。

  3. 3

    写真

    牛蒡をつけておいた汁を茶漉しでこし戻す。しょうゆ、酒、砂糖、だしを入れ、中火で煮汁を飛ばす。

  4. 4

    写真

    煮汁がなくなる寸前にごま油を回しかける。そしてゴマを振る。

コツ・ポイント

牛蒡は洗うだけで皮はむかない。皮に旨み成分があるらしい。さらした水も煮込むときに使う。旨みを全部牛蒡に封じ込める。

このレシピの生い立ち

ガッテンの情報で旨み成分が皮にあることを知った。
だから晒した水で煮込んで牛蒡に戻すことにした。
レシピID : 1291217 公開日 : 10/11/22 更新日 : 13/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (15人)
写真
まゆみ母ちゃん
久々のお届け~相変わらず美味しく頂いてますよ~♡

お久しぶりです!気に入って貰えてて嬉しいです!有り難う!

写真
まゆみ母ちゃん
やっぱりこれこの味♡今日も美味しく頂きました*ご馳走様(^_^)

いつも有難う。気に入って貰えて嬉しいです!

写真
まゆみ母ちゃん
お届け以上にお世話になっていますホント美味しすぎて大満足の一品♪

気に入って定番にして貰えて幸せです!いつも有難う。

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

気に入って頂けて嬉しいです。お試し有難う!