レンジでさんま水煮缶オイスターソース#1

レンジでさんま水煮缶オイスターソース#1の画像

Description

電子レンジで簡単にできる、さんまの水煮缶と青菜、茄子で作るピリ辛の中華料理。丼にも最適です。

材料

サンマの水煮缶
280 G
3 ~4束
中国茄子(または日本なす)
2~3 本
調味料
オイスターソース
大さじ3 ~ 4
ガーリックソルト
小さじ 1/2~1
チリ ガーリック ソース(または豆板醤や食べる万能中華たれソース(レシピ ID:1089077
小さじ1~2
沙茶醤
大さじ1
ガーリックパウダー(お好み)
少々

作り方

  1. 1

    野菜は3センチ長に切ります。サンマが大きい場合は、半分に切ります。

  2. 2

    写真

    缶詰の残ったスープと調味料を混ぜ合わせます。耐熱容器に野菜をいれ、その上にサンマをのせ、調味料をかけ回します。

  3. 3

    電子レンジ(1100W) で 4~5分ほど加熱してから取り出して、かき混ぜ合わせ、火の通り加減に応じて再加熱します。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

沙茶醤とチリガーリックソースは、さんまの生臭さを消します。沙茶醤とチリガーリックソースがない場合は、おろし生姜とにんにくを加えてください。

このレシピの生い立ち

さんまの水煮缶をそのまま食卓に出すのはと思って、簡単に電子レンジで調理してみました。
レシピID : 1292633 公開日 : 10/11/24 更新日 : 13/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねぞろ
私もサバ缶で!ピリ辛で美味~!堪りませんね、素敵レシピ感謝です♡

このレシピ、気に入ってもらえて嬉しい。つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
さわぴん
鯖缶でもイケました!!生姜+ニンニクで♬家族に大好評ー!(^^♪

とっても美味しいそう。都合ありがとう