フライドオニオン天むす風カニかま海苔巻き

フライドオニオン天むす風カニかま海苔巻きの画像

Description

黒米を入れて炊いた干しエビ炊き込みご飯とフライドオニオンとカニかま、ピリ唐味噌の海苔巻き。韓国海苔で巻くとひと味違う。

材料

3合
大さじ2
6本~12本
調味料 (巻くとき)
煎り黒ごま
適量
コーシャーソルト
適量
味噌ベース万能中華ソース(レシピ ID:1089077
適量
フライドオニオン (大目でもOK)
1カップ
フラックス シード (お好み)
大さじ1~2
炊き込みご飯用調味料
大さじ3~4
みりん
小さじ2~3
醤油
大さじ1
鶏ガラスープの素
小さじ1
コーシャーソルト
小さじ1~2
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    白米と黒米を一晩水に浸してから炊きます。白米だけの場合は数時間水に浸してから炊きます。

  2. 2

    炊き込みご飯の場合は、干しエビと干し椎茸を15分ほど水に浸しておいてから、他の材料と調味料を加えて炊き込みます。

  3. 3

    写真

    1枚の海苔に均等にご飯、または炊き込み飯をのせ、味噌ベースの中華ソースを塗ってから具を乗せて巻きます。

  4. 4

    写真

    フライドオニオン

    サラダにかけても美味しいです。

  5. 5

    干しエビと干し椎茸、調味料を加えて、黒米入りのご飯を炊きます。炊きあがり、塩加減が足りない場合は塩を加えてかき混ぜます。

コツ・ポイント

普通のご飯でも OK。塩加減はお好みで調整してください。フラックスシードはオメガ3を沢山含んでいてヘルシーな種。プチプチ感も楽しめます。白ご飯だけでも美味しくできます。普通の塩の場合、少な目にしてください。

このレシピの生い立ち

フライドオニオンで天むすみたいな味ができたらと思って作りました。
レシピID : 1311253 公開日 : 10/12/18 更新日 : 12/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート