シリアルでキャラメルクッキーの画像

Description

フルーツグラノーラを使用のフロランタン!焼いたその日はカリッカリッで美味しいです❤ 次の日~もキャラメルが良い感じ~♪

材料 (30×40天板1枚)

バター
120g
砂糖
120g
1個
240g
バニラオイル
少々
【キャラメル】
バター
120g
80g
はちみつ
60g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    室温に戻したバターをクリーム状にし砂糖を加え更に混ぜる。解きほぐした卵を少しずつ加えながらだまにならないように更に混ぜる

  2. 2

    バニラオイルを入れ、ふるった薄力粉も加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    天板の大きさに合わせて生地を麺棒で均等な厚さに伸ばします。クッキングシートに天板の大きさの折り目を付けておくと便利!

  4. 4

    天板に乗せフォークでピケし、200℃のオーブンで10~12分焼きます。焼いている間にキャラメル生地を作ります。

  5. 5

    シリアル以外の材料を鍋に入れ火にかけます。中火くらいで混ぜながら砂糖が溶け沸々と煮立ってきたらシリアルを加え火を止める。

  6. 6

    焼き上がったクッキー生地に⑤を流し入れ均等になるように広げます。更に200℃のオーブンで15分程焼きます。

  7. 7

    写真

    綺麗なキャラメル色になったら完成!粗熱を取ってから切り分けて下さいね。カリッと良い音がしますよ!

コツ・ポイント

御家庭のオーブンで温度調節して下さいね。
キャラメルが色付いてきたらオーブンの中を覗いていると焦がさないので安心かも…

このレシピの生い立ち

アーモンドスライスが無い!ってことで…フルーツグラノーラが目に付き、これでも出来るかなぁ~と思い(笑)
レシピID : 1312538 公開日 : 10/12/20 更新日 : 10/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート