鰯と牛蒡の黄金コンビで☆クリームパスタ

鰯と牛蒡の黄金コンビで☆クリームパスタの画像

Description

イワシとごぼうって合いますよね。生クリームと牛乳でまったく臭みを感じません。白ワインにばっちりですヽ(^。^)ノ♪

材料 (2人分)

3切れ
細めのもの1本(正味量100gくらい)
4本
お好みのパスタ
160g
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
150㏄
50㏄
白ワイン
大さじ1
塩・粗挽き胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛蒡はたわし等でよく洗い、小さめのささがきにした端から水にさらしアクをとり、ザルにあげて水気を切ります。

  2. 2

    アンチョビはみじん切り。ニンニクは芯を取って薄くスライス。あさつきは根を落として1本を4等分します。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、じっくり炒めて香りを出します。

  4. 4

    写真

    いい香りがたってきたら、中火にして牛蒡を炒め始めます。軽く火が通ったら、アンチョビを加えて更に炒めていきます。

  5. 5

    写真

    牛蒡がほんのりキツネ色になったら白ワインを入れてざっと炒め、生クリームと牛乳を加えます。余り煮立て過ぎないように。

  6. 6

    写真

    表示時間より2分短めに茹でたパスタを[5]に入れ、少し煮詰めながらなじませます。味をみて、足りないようなら塩をして。

  7. 7

    写真

    お皿によそって、あさつきを乗せます。立て掛けるようにしても。揃えて飾ると綺麗です。仕上げに粗挽き胡椒をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

牛蒡は、洗い過ぎると特有の風味が無くなってしまうので、アクぬきは手早く。これさえやってしまえば、後は簡単、すぐ出来ます。濃厚さ加減は生クリームと牛乳の割合で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

牛蒡が余ってるなぁ。アンチョビもある。んで、出来ちゃいました。
レシピID : 1319736 公開日 : 11/01/03 更新日 : 11/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆あっき~☆
生クリームがなかったので牛乳増量。粉チーズとバターを混ぜて。

初れぽに選んでくれて感激♬私のよりキレイでおいしそう~♡