仔牛のヒレステーキフォアグラ添えの画像

Description

現実的ではないかもしれませんが、もしも手に入ったときに参考にしていただければとおもいます。
味は最高です。

材料 (2人分)

2切れ
2切れ
塩コショウ
適量
少々
オリーブ油
適量
バター
10g×2
ソース
バルサミコ酢
大さじ3
砂糖
3g
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もしもこんな形で食材が送られてきたら、適当な大きさに切ってラップで小包装にし、チルド室か冷凍で保存します。

  2. 2

    写真

    ヒレ肉とフォアグラに、しっかりと塩コショウをします。肉は常温にしばらく置いておきます。

  3. 3

    写真

    フォアグラは、小麦粉をざるか茶こしで軽くまぶし、焼くまで冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4

    二つのフライパンで同時進行で焼いていきます。ヒレ肉は大さじ1のオリーブ油とバターをいれて焼き、最後に醤油を鍋肌にかけます

  5. 5

    フォアグラは少量のオリーブ油とバターを入れて両面を2~3分ずつ焼きます。取り出して残った脂を使ってソースを作ります。

  6. 6

    フォアグラの脂は大さじ1を残して拭き取ります。ソースの材料を加え煮詰めます。
    盛り付けたお皿にかけます。

コツ・ポイント

盛り付けのお皿を温めておくと、お店で出されるような温度でいただくことができます。
我が家は、醤油が好きなので、どちらにも少量使いましたが、フォアグラのソースは甘めでもおいしいかもしれませんので、砂糖の量などを調節してください。

このレシピの生い立ち

勢いで購入した食材福袋。
フランス直輸入の生のフォアグラ&仔牛のヒレ肉の塊…
ソテーだけでおいしいって書かれてたので、醤油を使って我が家流のフランス料理に挑戦しました。
レシピID : 1325625 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ryon0924
バターとオリーブオイルでソテーするのは初めででしたが、カリカリで美味しく仕上がりました。
写真
ルロワ・モワ
見た目の豪華さを裏切り簡単!とっても美味しくいただきました♪

ありがとうございます。とってもおいしそう。

写真
ichiko375
安いバルサミコ使ったので不安でしたが、美味しくできました♪

ありがとうございます。 素敵なクリスマスだったのかな?

写真
*まりえりんこ*
旦那さんのバースデイにコースディナーを*お店の味に!ありがとう★

大きいフォアグラ♪とっても美味しそう。 ありがとうございます