かぶのグラッセの画像

Description

かぶがキラキラおしゃれな副菜に大変身♪ほくほくのかぶにバター、ブイヨン(またはコンソメ)、砂糖が絶妙な味わいです。

材料 (2人分)

大きめ1個
バター
大1弱
300ml
固形ブイヨンまたはコンソメ
1/2個
砂糖
大2

作り方

  1. 1

    かぶを8等分、串切りにします。キッチンペーパーなどで表面の水気をよく拭き取ります。

  2. 2

    スープ鍋にバターを溶かし、①を並べて中強火で両面こんがり焦がします。

  3. 3

    その間に、耐熱カップに水とブイヨンを入れ、レンジで加熱して溶かします。

  4. 4

    2に3と砂糖を加え、そのまま中強火で煮汁が濃縮されて
    とろんとするまで煮ればできあがりです。

コツ・ポイント

最初に焦げ目をつけることによって煮崩れを防げます。
煮ているときも、器具を使わずときどき鍋を揺するようにするのが煮崩れしないコツです。

このレシピの生い立ち

大好きなかぶのレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 1330463 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ふぁんたにゃん
人参も一緒に 初蕪グラ!人参とはまた違う味わい ニコ旨!

ふぁんたにゃんさん、嬉しいつくレポありがとう!!!

写真
megmicky
甘くて口に入れるととろける食感も美味しい~♪ご馳走様でした♪

ほくほくでおいしそう~♪素敵なレポをありがとう~!!!

写真
あざらしの赤ちゃん
甘くて柔らかくて、とっても美味しかったです^_^

ほっこりととっても美味しそう!嬉しいレポをありがとう~!!!

写真
congo77
甘くてほっこり(*^^*) 新しいカブの食べ方発見です!!

かわいい小鉢に盛り付けてもらえてとっても美味しそう♪感謝☆