ほうれん草の和風マヨサラダ。の画像

Description

醤油洗いしたほうれん草をマヨネーズで和えました。

材料 (2人分)

醤油
ひとふり
大さじ1~
大さじ1~
マヨネーズ
大さじ1~

作り方

  1. 1

    ほうれん草はさっと茹でて水に取り、水気を絞る。醤油をひとふりし、軽くしぼってから、食べやすく4等分に切っておく。

  2. 2

    ボウルに1のほうれん草と桜えび、白ゴマ、マヨネーズを入れてざっと和えて出来上がり。

コツ・ポイント

水っぽく仕上げたくなかったので、後で醤油をかけるのではなく、先に醤油洗いしました。材料の分量はお好みで。

このレシピの生い立ち

ほうれん草の副菜が作りたくて。メインが煮魚、お浸しでは味がかぶるので、マヨネーズを使用。けど、ちょっと和っぽくしたくて、醤油の風味を足してみました。
レシピID : 133173 公開日 : 04/03/08 更新日 : 04/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

55 (52人)
写真
早起きまま
ほうれん草と桜エビ合いますね!彩りも綺麗し和風マヨ美味しい^_^

気に入っていただけて嬉しい♪ありがとうございます!

写真
山葵ふりかけ
マヨと醤油合いますよね~✿ご馳走様でした(*^_^*)

合いますよね~。ちなみに「山葵ふりかけ」大好き。^^

写真
おぶぅ。
干し海老で色悪いですが…香り良く海老の旨味マヨ(^^)美味〜

ありがとうございます!色も全然悪かないですよ~。

写真
ゆめみ1103
ごま入れすぎちゃいました(笑)

たっぷりゴマもおいしいですよね~♪ありあり。^^