~Home made~ フレンチフライの画像

Description

ポテトをボイルして揚げるだけです!
外側がカリッ♪としているのは、ボイルする時に少し砂糖を加えるからです☆。

材料 (2~3人分)

砂糖
大さじ2
ひとつまみ
サラダ油(揚げ用)
600~700ml(フライパンの大きさに依り調整)
塩・コショウ
少々(適量)

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き、1cm幅に細長くカットし、水で軽く澱粉質を洗い流す。

  2. 2

    鍋に水600mlと1のジャガイモ、砂糖と塩を入れ中火で5分茹で、ザルに上げて水気を切る。

  3. 3

    フライパンに2のザルに上げたじゃが芋を入れ、ジャガイモが浸る程度のサラダ油を入れ、中火で5分火を通す。

  4. 4

    3を強火にし更に5分位ジャガイモがキツネ色になるまで揚げ、キッチンペーパー等の上にのせ余分な油を取る。

  5. 5

    ボウルに4の揚げたジャガイモを入れ、軽く塩・コショウをして完成。

コツ・ポイント

ジャガイモを揚げてる工程では、なるべく箸等で触れないで下さい!(ジャガイモが折れやすいので)

このレシピの生い立ち

アイルランド+イギリス滞在時のチップス(フレンチフライ)が食べたくなりましたので。
レシピID : 1338982 公開日 : 11/01/24 更新日 : 12/10/01

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
BierBär
美味しくできました!フレンチフライが自分で作れるなんて感激です♪

クリスピーでとても美味しそうですね〜‼お作り頂き感謝です♪

初れぽ
写真
レミーコ
美味しく作れました!

カリッとしてそうで美味しそうです♪画像のワンちゃんも可愛い♡