ツナと豆乳のノンオイルディップ

ツナと豆乳のノンオイルディップ
話題入り感謝☆ノンオイルのヘルシーディップですが、しっかり、且つまろやかな味に仕上がります。ツナくささも気になりません。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

ツナ(お好みのものでOK。ノンオイルならよりヘルシー)
小1缶(80g)
☆青じそドレッシング
大さじ1
☆豆乳
大さじ1
25gくらい
ドライパセリ、バジルなど。青じそをきざんでも
適宜
トマトカップ
オン・ザ・クラッカー with ポテト
クラッカー
適宜
適宜

1

写真

ドレッシングはリケンのノンオイル「青じそ」ドレッシングを使用。青じその香りが、ツナの魚くささを消してくれるのでお勧め。

2

☆をあわせておく。

3

玉ねぎはみじん切りにし、少し水にさらすか、辛いのが苦手なら、熱湯にさらす又はレンジでチンする。 

4

ツナと玉ねぎの汁をよく切って、2とあわせる。パセリなどを加えてディップの出来上がり。

5

写真

【トマトカップ】
トマトはお好みの大きさのものを用意。今回は中くらいのフルーツトマトで。

6

上を水平に切り、転がるようなら下も水平に切ってたたせるようにする。

7

スプーンなどで中をくりぬく。プチトマトなどスプーンが入りにくいようなら、ツナをのせやすいよう上だけ少しくりぬいてもよい。

8

写真

6のトマトにツナディップを入れる。

9

【オン・ザ・クラッカー with ポテト】
じゃがいもを丸ごとゆでるか、レンジにかけ中まで火を通す。

10

写真

5mm~1cmくらいにスライス。お好みで型で抜いてもよい。

11

キュウリも斜めに薄くスライス。

12

写真

クラッカーに、キュウリ、じゃがいも、ツナディップの順にのせていく。

13

写真

他にも色々使えます。スティックサラダ、サンドウィッチの具など。

14

写真

miyuki12さんはパンにのさて。

15

写真

2011.6.8、話題入り、しました。

コツ・ポイント

混ぜるだけ簡単です。

このレシピの生い立ち

豆乳とお酢やレモン汁をあわせて、ドレッシング風に使っていました。このたび青じそドレッシングモニターにあたりこちらでも試したところ、美味しかったのでレシピに。こちらの方が好きかも。
レシピID : 1342370 公開日 : 11/01/29 更新日 : 12/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (18人)

14/06/13

写真

そら©これも激ウマ♡しかも豆乳でヘルシー嬉しい!!リピさせてね♡

*ひぃ*

作ってもらえて嬉しい!おしゃれなレポ大感謝

13/09/08

写真

少量ゴーヤもINでサニーレタスにはさんで頂きました。ヘルシー美味

miyuki12

ゴーヤアイディアさすがですね♪素敵アレンジに感謝です

13/05/23

写真

ヘルシーですっごく嬉しい^ ^冷蔵庫にある食材なのにオシャレ☆

ふなここ

おしゃれに盛り付けてくださりありがとう♪素敵です!!

13/02/01

写真

人参スティックに♬玉ねぎがいいですねドレの酸味もいい感じ凄美味♡

patisier

素敵なレポありがとう♪人参スティックと美味しそうです

1 2 3 4 5
pitachan1 2011年06月08日 07:35
話題入りおめでとう
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
連日の話題入り、さすがそらてんちゃん。
レシピよく考えてあるし、いろいろな食べ方も提案して
くれてあるものね。
今度材料をそろえて作ってみるね~ (^▽^)/
toshiebaba 2011年06月08日 21:31
そらちゃん、話題いりオメデトウ。