タイごはん☆身近な食材でガイガパオ(風)

タイごはん☆身近な食材でガイガパオ(風)の画像

Description

シーユーカオ・ダム、プリッキーヌ、ホーリーバジル。どれもスーパーに無い!タイ料理好きでも納得できるガパオ風です。

材料 (2人分)

250g
1袋(100g)
1袋(100g)
2個
唐辛子
ホール6本
一味唐辛子
小さじ1
クローブ
2、3粒くらい
【A】
オイスターソース
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
さとう
小さじ1
にんにくおろし
少々(パチンコ玉くらい)
おろししょうが
小さじ2分の1
【B】
ナンプラー
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンを縦に千切り。せりは2cmくらいに切る。唐辛子は5mm~1cmくらいに切る。

  2. 2

    フライパンに炒め油(材料外)をいれ、唐辛子(種も一緒に)、一味唐辛子を、弱火でいため、香りを出す。

  3. 3

    写真

    とりひき肉を入れたら、ホイッパーでたたくようにほぐす。

  4. 4

    写真

    ある程度火が入ったら、中火にし、木ベラに持ち替えピーマン、クローブを入れる。

  5. 5

    ピーマンに火が通ったら、(食感をそこなうかもしれないクローブを探してとっておく。)【A】を入れ強火で炒める。

  6. 6

    まんべんなく味が回ったら、せりを入れ火を止める。全体にせりが行き渡ったら【B】をかけてまぜたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    揚げ油(分量外)にたまごを落としフライドエッグを作る。

  8. 8

    写真

    ごはんの上にたまごを乗せて完成。

コツ・ポイント

とりひき肉はほぐしすぎてもおいしくない。クローブを入れることでホーリーバジルの香りを再現します。入れすぎには注意!

このレシピの生い立ち

アジアン料理はなかなか食材がそろわない。身近なもので代用し、納得できる味を求めました。
レシピID : 1342441 公開日 : 11/01/28 更新日 : 11/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はっちょうみそ
本場の味も知らずクローブも無しですがリピする美味しさ!ありがと~

レポありがとうございます。美味しそ・・・リピお待ちしてます♪

初れぽ
写真
甘夏かん
クローブ探しきれずかじっちゃいました(笑)美味しかったです^^♥

レポありがとうございました♪クローブ発見のコツ模索します!