ラジマ:赤金時豆のインドカレーの画像

Description

赤金時豆を使った、良質な植物性たんぱく質の豊富なインド家庭の定番カレー。ホクホクのお豆の美味しさとスパイスが好相性です。

材料 (3人分)

赤金時豆(もしくはレッドキドニービーンズ)
1缶(下茹で済みのもの240g)
にんにく
1かけ
生姜
大さじ1
大1つ
400g
☆クミンシード
小さじ1
☆ターメリック
小さじ1
☆カイエンパウダー
小さじ1/4~1/2
サラダ油
大さじ2
コリアンダーの葉(香菜)
ひとつかみ
ガラムマサラ
大さじ1
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。お豆を缶から開け、水ですすぐ。トマトはみじん切りにし、大さじ2だけ取り分ける。

  2. 2

    写真

    コリアンダーの葉をみじん切りにする。一部、飾り用に葉を何枚か残しておいてください。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を温め、クミンシードを炒める。パチパチと弾けます。

  4. 4

    写真

    弾ける音が収まりそうなところで、にんにくと生姜を炒める。唐辛子を加える方はここで一緒に炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。5~10分ほどです。その後、☆のスパイスを全て加え、しっかりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    みじん切りにしたトマトを加え、玉ねぎと一緒に炒める。ペースト状になり、玉ねぎから油がにじみ出てくるまで炒めます。

  7. 7

    写真

    こんな感じです。トマトの形がなくなります。ここでしっかり炒めることが、美味しい出来上がりのカレーにつながります。

  8. 8

    写真

    お豆と塩、水500cc加えてふたをし、弱火で20分煮る(コツ参照)。最後の5分にコリアンダーの葉とガラムマサラを混ぜる。

  9. 9

    写真

    塩味を見て味の調節をしたら、お皿に盛り、取り分けておいた大さじ2のトマトとコリアンダーを飾って出来上がり。

  10. 10

    オクラのサブジや、他の野菜のサブジと一緒にあわせてお召し上がりください。

  11. 11

    写真

    2011年 9月12日、「話題のレシピ」に掲載されました。皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・写真くらいの水分が残るように作ります。水分が蒸発し過ぎた場合、水を加えます。
・辛めのカレーを作られる場合、カイエンペッパー小さじ1/4か、唐辛子の輪切り2cm分をお使いください。辛さの調整については、2010年6月の日記もご覧ください。

このレシピの生い立ち

インドの、特に北部の家庭でよく食べられているカレーです。最近帰省して食べたときに、こちらにまだ掲載していなかったのを思い出し、また美味しかったので、作ってみました。
レシピID : 1352962 公開日 : 11/02/15 更新日 : 11/09/19

このレシピの作者

プラバール
はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (67人)
写真
NEKOほっぺ
優しさと満足感のある豆に、同じ植物でも風味が変わるコリアンダー2種使いが美味しかったです!ご飯と野菜でダルバートに☆美味し~
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
けんきゅうちゅう
倍量&トマト缶で作りました! お豆沢山ホクホク美味しかったです♪ 簡単なのでまた作りたいと思います☆
写真
トイモイ
あまりの美味しさに何度も作っていて、すっかり我が家の定番です。