[圧力鍋]ザワークラウト風煮物の画像

Description

ザワークラウトは、本当はキャベツの漬物ですが、圧力鍋で煮て似たものができました。

材料 (3~4リットル鍋の分量)

400g(小さいの半個)
中1個
にんにく
ひとかけ
サラダ油(またはオリーブオイル)
大さじ半分~1
調味料
砂糖
小さじ1
大さじ1
小さじ1~1.5
ローリエ
1枚(あれば。香りのおまじない)
粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは、千切り(幅広でよい)にする。たまねぎは薄切りにする。

  2. 2

    ベーコンは、1cm幅に切る。にんにくはスライスする。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油とベーコン、にんにくを入れ炒める。(香りが立つくらいまで、焦がさないようにする。中火

  4. 4

    写真

    キャベツ、たまねぎ、調味料、おまじないのローリエを入れてしんなりするくらいまで火を通す(中火)。

  5. 5

    写真

    圧力鍋のふたをして中火で待つ。8~10分間弱火で加圧調理し、その後自然放冷する。
    photo: 加圧前

  6. 6

    写真

    photo: 加圧後
    加熱前に比べて、1/4くらいになっています。

  7. 7

    加圧している間、別の鍋でウインナーソーセージを茹でる。(別に茹でることで油が落ちることを期待しています。)

  8. 8

    圧力鍋のピンが下がったら5、6を盛りつけ、お好みで粒マスタードを添えてすすめる。

  9. 9

    【次に作るときやってみたいこと】
    ①塩を減らして減塩しょうゆに置き換える、②塩を減らしてこしょう(黒胡椒)を加えてみる。

  10. 10

    たまねぎ2個、塩3g、さとう3g、酢大さじ1 に変更してもOKでした。(2011/2/19)

  11. 11

    春キャベツ、新たまねぎのときは、加圧時間を7分にしました。
    (2011/5/19)

コツ・ポイント

水を加えなくても加圧調理できるんですね。でも心配なので、加圧中はおもりから湯気が出ていることに気をつけました。
この調味配合だとパンに挟んでもいいくらいの濃い味になります。たくさん食べたいのでもう少し薄味に工夫したいです。

このレシピの生い立ち

圧力鍋についてきたレシピからのアレンジです。
圧力鍋は、パール金属の3.5リットル、80kpaのものです。
2011/02/19:工程photo追加、レシピ検討
レシピID : 1362116 公開日 : 11/02/16 更新日 : 11/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
わたるんママ
リピです☆今回も美味しくいただきました!
写真
わたるんママ
こちらもお世話になりました☆美味しい上に野菜がたくさん摂れて嬉しい!
写真
よよっち♪
キャベツの甘味が凄い!めっちゃ美味しくて感激♪定番にしますね♡

たくさんキャベツがいただけますね。飽きたときは香辛料もね。

写真
にゃんきー
リピです。たっぷりキャベツが食べたいとき、大活躍のレシピです。

ほんのり酸味がいいのかな。春キャベツでもトライしたいです♪