レンズ豆とひき肉のカレーピラフの画像

Description

炊飯器にお任せのレンズ豆入りピラフ。レンズ豆の食感が楽しい食べ応えのある一皿。

材料 (3~4人分)

2合
小1/2個
1/4本
にんにく
1かけ
バター
10g
オリーブ油
大さじ1/2
●カレー粉
大さじ1と1/2
●ガラムマサラ
小さじ1
●ターメリック
小さじ1/2
●粗塩
小さじ1/2
●黒胡椒
少々
コンソメキューブ
1個
380ml

作り方

  1. 1

    米はさっと洗ってザルに上げておく。玉ねぎ、人参、ピーマンは5mm角に刻む。にんにくはみじん切り。●印を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    フライパンにバターとオリーブ油、にんにくを入れて中火にかける。香りが立って来たら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    ひき肉、人参、ピーマンを順に加えてよく炒める。レンズ豆を入れて炒め、油がなじんだら●印のスパイスを入れて炒める。

  4. 4

    最後に米を入れて強めの火で2~3分炒めて全体をよく混ぜ合わせたら消火。炊飯器に移し、水とコンソメを入れて通常通りに炊く。

コツ・ポイント

クミンシードがあれば是非お使い下さい。辛いのがお好みの方はカイエンヌペッパーやチリパウダーを加えて下さい。塩加減、水加減は好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

先日食べた中村屋のドライカレー(冷凍)に触発されて。レンズ豆入りご飯のアイディアはKT121さんの『レンズ豆とチョリソのクミンピラフ』(レシピID:1126191)より。
レシピID : 1372676 公開日 : 11/02/26 更新日 : 11/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
roni*
スパイスが効いていて美味しい!炊飯器で出来上がるので簡単で助かりました♡
写真
わかぞ~
赤レンズ豆で。ごちそうさまです!
写真
四児のハハ
超古米消費⑯皮むきレンズ豆が煮溶けちゃったけど風味が最高♡美味
写真
ありん。
豆の代わりに炊いてからレーズンと木の実混ぜてパクチーON!美味!