U・ェ・U☆ワンコ用 ひなまつりごはん♪

U・ェ・U☆ワンコ用 ひなまつりごはん♪の画像

Description

奥に写っている人間用の手まり寿司は、レシピID:1041162 ほのこなママさんのレシピです♪ワンコにもお雛様ごはんを♪

材料

お雛様
1個
2ミリ×10枚
3ミリ×1枚
そば粉
小さじ2
少々
少々
少々
ちょうちょのひし餅
刺身用サーモン切り身
1切れ
大さじ1
白すりごま
小さじ1
1/2本
はまぐりのお吸い物

作り方

  1. 1

    うずらの卵2個を茹で、殻をむく。
    にんじん、ブロッコリー、エリンギを茹で、ブロッコリーとエリンギはみじん切りにする。

  2. 2

    にんじんを梅型(小)で抜き、そのうちの半分の一辺をV字に切り取り、ちょうちょにする。切り取った部分の1個はお雛様の扇に。

  3. 3

    型抜き後の余ったにんじん1個の周囲を薄く紐状に切り取り、お雛様の着物の飾り用に。
    残りのにんじんはみじん切りにする。

  4. 4

    卵1個を溶き、直径18センチの薄焼き卵を3枚作る。1枚を半分に切り、残りは人間用の錦糸卵にする。

  5. 5

    ボウルにひき肉、うずらの卵、にんじん(※少々残しておく)、ブロッコリー、エリンギのみじん切り、そば粉を入れ、よくこねる。

  6. 6

    テフロン加工のフライパンの上に、直径4センチの三角形にタネを2つ作り、残りは冷凍保存用として、好きな形のハンバーグに。

  7. 7

    ハンバーグを弱火で両面じっくり焼く。

  8. 8

    きゅうり少々でお内裏様の笏(しゃく)を作る。
    のりを犬顔のパンチングで2セット抜く。
    かぶとにんじん少々を千切りにする。

  9. 9

    焼きあがって冷ました7のハンバーグに、うずらの卵をピックで刺し、顔を付ける。
    卵を着物を着せる用にかぶせて飾りを付ける。

  10. 10

    写真

    菜の花を2分ほど軽く茹で、かたくしぼったらみじん切りにする。

  11. 11

    サーモンをフライパンでほぐしながら炒める。にんじんのみじん切り少々をくわえ、さらに炒める。

  12. 12

    ちょうちょのクッキー型に、菜の花のみじん切り、白すりごまを混ぜたごはん、サーモン&にんじんフレークを順番に重ねていく。

  13. 13

    ちょうちょの真ん中部分に錦糸卵少々を乗せる。

  14. 14

    写真

    人間用のはまぐりのお吸い物(味付け前)から一粒取り分け、出汁も大さじ1ほど取っておく。

  15. 15

    お皿に、3種類のお料理と、飾り切りしたにんじん、かぶとにんじんの千切りを、きれいに盛り付けます。

  16. 16

    写真

    ひなまつりごはんの完成~♪
    これで、体重2キロのワンコの3食分です。刻んで混ぜて与えます。

コツ・ポイント

・この分量だと、ワンコには少々たんぱく質不足かも。お肉をトッピングするなどして分量を調整してください。
・ひし餅の具に、はまぐりのお吸い物を出汁ごと和えると食べやすいと思います。

このレシピの生い立ち

人間の手まり寿司用のサーモンや、はまぐりと菜の花のお吸い物など、取り分け食材で、愛するワンコにひなまつりごはんを作りました^^
レシピID : 1377766 公開日 : 11/03/03 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート