旨みそのまま!塩鮭の塩抜き方法の画像

Description

塩辛い塩鮭の塩抜きでせっかくの旨みまで抜けちゃったらもったいない!だから、旨みは逃がさず、簡単においしく、鮭の塩抜き!

材料 (鮭4切れ分)

4切れ
500cc
※みりん
大さじ1
※酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ※のものを混ぜ合わせ、塩鮭を漬けこむ。
    たったこれだけ。

  2. 2

    好みに合わせて2~3時間から1日くらい漬ける。

  3. 3

    一日以上漬ける場合は、漬ける汁を一度新しくしたほうがおいしくできます。

  4. 4

    調理前に、キッチンペーパーなどで軽く水気をとってください。

コツ・ポイント

みりんを入れるからかな、塩水で塩抜きするよりも、おいしくできます。
旨みは逃がさず、しっかり塩抜きできます。

このレシピの生い立ち

今まで塩水だけで塩抜きしていましたが、母からもっといい方法を教えてもらいました。この方法のほうが、おいしく塩抜きできました!
レシピID : 1387618 公開日 : 11/03/16 更新日 : 13/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (302人)
写真
Rainy
3時間でちょうど良く塩抜きできました♪子供がおいしいと言って食べてくれました。
写真
yuimpomm
義実家から頂く、ちょっとしょっぱくて子供には嫌がられてしまう塩鮭…この手順の後ちゃんちゃん焼きにして無事食べてもらえました♪
写真
プチシュ
パスタの具にしたくて塩辛い塩鮭の塩抜き初チャレンジ!! 3時間位で丁度良かったです♪ありがとう♪
写真
あんこだよ。
2時間で程よく抜けました。おかげさまでシチューとパスタに使えました。ありがとうございました!