簡単@いちごジャム

簡単@いちごジャム

Description

レモン果汁なし、砂糖といちごだけのジャムです。少しだけ強火で煮たらキリッとした味に仕上がりました。

材料

いちご
350g
砂糖
150g

作り方

  1. 1

    きれいに洗ったビンとふたを、熱湯で煮沸消毒します。

  2. 2

    いちごは洗って、ヘタを切り落とします。ざくざく切ってお鍋に入れ、砂糖をまぶし、30分置いておきます。

  3. 3

    水が出てきたら、鍋を火にかけます。
    少し強火でぐつぐつするまで煮ます。

  4. 4

    さらに中温強火で10分煮ます。
    時々焦げないように鍋底を混ぜて下さい。灰汁も取ってくださいね。

  5. 5

    写真

    熱いうちにジャムをスプーンでビンに入れます。
    ビンのフチについたジャムは拭きとってください。

  6. 6

    しっかりふたをして、瓶を逆さまにして冷まします。
    未開封なら冷蔵庫で3ヶ月~半年くらい保存できます。

  7. 7

    写真

    苺ジャムの蒸しパンに使っても美味しいですよ。レシピ1411270を参照してね。
    プリンは1421001を参照してね。

  8. 8

    写真


    瓶を冷凍保存すると更に長持ちします。
    瓶がなければ、フリーザーバックに入れて使い易い量を冷凍保存もOK。

  9. 9


    煮沸は水から瓶を入れ、沸騰して約5分煮ます。
    更に、ジャムの瓶詰め後に5分蒸すと瓶中の空気が煮沸されるそうです。

  10. 10

    ☆豆知識
    砂糖は黒砂糖がヘルシー。ビタミン、ミネラルを含み、カルシウムは牛乳の2倍以上です。
    (ジャムには不向きかな?)

コツ・ポイント

少しだけ高温で煮ると、味がシャキッとする気がします。
焦げないように気をつけてください。後かたづけは煮沸で使ったお湯を鍋にザーッとかけると早いです。
いちごの洗い方は、レシピ1403006を参照して下さい。

このレシピの生い立ち

ジャム用のいちごを見つけたのでさっそく作りました。
レモンを買い忘れたので、いちごと砂糖のみで今年の初ジャムです。レモンなしでも美味しかったのでレシピにのせました。
レモンをもらったので再度ジャムを作成しています。レシピは1416455。
レシピID : 1407817 公開日 : 11/04/10 更新日 : 11/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2017年4月11日

始めてレモン無しで作りました。無くて全然いいですね!美味しい!

いつもと同じ朝

レポありがとう♪試してくれて嬉しいです。お料理上手ですね

写真

2016年5月30日

レモンなしのレシピ助かりました。茶色い砂糖で作ったら色が濃いです

レポありがとう♪うちも黒砂糖で作る時ありますよ☆美味しいね♪

写真

2015年3月2日

もう半分食べちゃいましたが(笑)レモンなしでもとろり♡

レポありがとう♪可愛い瓶においしそうな仕上がりですね♡

写真

2014年5月22日

初のジャム作り。美味しくできて感動でした!また作ります!

レポありがとうございます♪美味しそうですね。嬉しいです。

コメントを書くには ログイン が必要です