長ネギだけのキンピラの画像

Description

長ネギがたくさん食べれます。
トロトロで甘みがあるのでお箸がすすみます。
毎日のあと一品やお弁当に大助かりです♡

材料 (3人分)

長ネギ
2~3本
調味料■
大1
大1

作り方

  1. 1

    調味料は混ぜ合わせておく。
    長ネギの白い部分を4~5cm幅に切り揃える。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し→長ネギを入れて焼き色がつくまで炒める→唐辛子・調味料を加えて汁気が少なくなるまで炒める。

  3. 3

    写真

    長ネギの旬の時期は、常備采として冷蔵庫に作り置きしてます。

  4. 4

    写真

    冷めても美味しいので、毎日のお弁当にも、困った時のお助けレシピです。

  5. 5

    写真

    2011年9月26日
    話題入りしました。作って下さった方々に感謝してます。
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

長ネギの白い部分には血行を良くする香り成分が多く含まれてます。
長ネギはグリルやトースターで先に焼いてもOK。
いつも米酢(ミツカン)を使ってます、お好みのお酢でお試しください。

このレシピの生い立ち

旬の泥付きの長ネギを朝市でたくさん購入しました。
簡単で美味しくて、たくさん食べたかったので作りました。
主人も大絶賛でした~覚書です。
レシピID : 1419946 公開日 : 11/04/24 更新日 : 16/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

901 (787人)
写真
☆maripei☆
長ネギのキンピラ初めて食べました。美味しすぎです♡
写真
ふか谷
晩酌のおつまみに!旨し!意外とビールにも合ってねぎ1本ぺろりいけそう笑。次はおかずにしたいです。900れぽおめでとうございます!
写真
ぴあのちゃん95
葱を美味しく食べられます!ありがとうございます!
写真
もすろー
とろとろしゃきしゃき甘くてとっても美味しくいただきました♡ありがとうございました😍