☆冷めても美味しいバーニャカウダソース☆

☆冷めても美味しいバーニャカウダソース☆の画像

Description

このソースかなり好評です♪マイルドでこくのあるソースで1日分の野菜をペロッと食べれちゃいますよ☆

材料 (5~6人分)

オリーブオイル
100ml
アンチョビ缶
1缶(30g)
にんにく
1コ弱(球根1つ分)
適量
少々

作り方

  1. 1

    にんにくの皮をむき芽をとる。小鍋に牛乳&にんにくをいれ15分くらい煮る。(臭み消しの為)

  2. 2

    にんにくが柔らかくなったらとりだしスプーンでつぶしペーストに。牛乳は捨てる。

  3. 3

    オリーブオイルとみじん切りにしたアンチョビを鍋にいれ火にかける。フツフツしたらにんにくのペーストを加える。

  4. 4

    弱火で3~5分くら焦げないように注意しながら混ぜる。火を止め荒熱が取れたらミキサーにかけてなめらかに。

  5. 5

    さっきの鍋に戻し生クリームを加え弱火。オイルと生クリームを泡だて器でよく混ぜてなじませる。

  6. 6

    きれいに混ざったら火を止める。絶対に煮立たせないでください。味を見て塩をいれる。冷めてくるとトロ~リソースになります。

  7. 7

    食パンをスティックにしてトーストした物はめっちゃ合います。野菜やおいも、きのこ類などなんでも最高ですよ。

コツ・ポイント

生クリームたっぷりなのでかなりクリーミーです。アンチョビをがっつり味わいたい方は生クリームを半量に減らしてください。温野菜が最高においしいですよ~!!

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べたいし~と思い昔通ったレストランの味を再現してみました♪
レシピID : 1422319 公開日 : 11/05/06 更新日 : 11/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (144人)
写真
*ayumuuu*
大人も子どもも野菜をパクパク!レシピに感謝です!また作ります♪
写真
rr53
美味しくて、いくらでも食べれちゃいますね!!我が家はみんな、バーニャカウダが大好きです(^^)
写真
ぴりっと
とっても美味しかったです!バーニャカウダソースはこれに決まり!またリピします。
写真
k127
本当に冷めても美味しかったです!