たっぷりおろしのうどんの画像

Description

大根おろし独特のえぐみもなく、さっぱり頂けるおろしうどんです。

材料 (うどん1玉分)

生うどん
1玉
150~200g
大根の絞り汁と合わせて100~120
◎めんつゆ
大さじ2
小さじ1
◎おろし生姜(お好みで)
お好みの量
適量
葱などの薬味
適量

作り方

  1. 1

    うどんはさっと熱湯で茹でておく。

  2. 2

    写真

    大根は皮ごとすりおろし、軽く絞り、出た汁と◎の材料をフライパンに入れて、かき混ぜながらに煮立たせる。少しとろみがつきます

  3. 3

    写真

    火を止めて、すりおろしおろした大根も入れて、かき混ぜる。ミネラルが完全に壊れない程度に、10秒位加熱してもらっても。

  4. 4

    写真

    うどんを器に盛り、3をかけて、天かす、葱等の薬味をトッピングすれば出来上がり。混ぜて召し上がって下さい。

  5. 5

    写真

    こちらはカニカマ、若布を入れてみました。

  6. 6

    写真

    シシャモにかけてみました。大根おろしが苦手な子供にもこちら食べやすいです。

  7. 7

    写真

    ジョンリークッカーさんが、もやしにかけて下さいました。ヘルシーで美味しそう♡素敵アレンジ有難う♡

コツ・ポイント

大根は粗くないすりおろし器で皮ごとすりおろしていますが、お好みでどうぞ。トッピングの具材もアレンジ歓迎です。また、うどんの他におかず等にもかけて頂いても。めんつゆは足りなければ追加して下さい。

このレシピの生い立ち

大根おろしが大好き。けれど全く生のままだと時々えぐみを感じることがあり、沢山は頂けず。温かい汁に混ぜるだけでも、全然違ったので覚書に。冷え症の方にもお勧めです。体調を崩していた夫にも好評でした。大根の汁ももったいないので利用しています。
レシピID : 1432596 公開日 : 11/05/08 更新日 : 14/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (31人)
写真
baccas
美味しく頂きました♪
写真
ねっちゃんっ
リピです♬大根を沢山頂いたのでたっぷり乗せました!しゃぶしゃぶしちゃった豚と余ってた温玉もプラスで豪華になりましたオイシー♡
写真
あーたくん
素麺で謝><暑くて食欲ないけど朝からみゆsレシピで癒され♡美味♡

そうめんも美味しそう私もやってみます。有難う~(*^▽^*)

写真
ととろ&めい
おろしが絡んでめちゃ美味しい~てんかすもいい感じ★子供もおかわり

子供さんにも気に入って頂け多様でとっても嬉しいです。有難う♡