ごろごろ渋皮煮入り♪栗のパウンドケーキ

ごろごろ渋皮煮入り♪栗のパウンドケーキの画像

Description

渋皮煮を贅沢にたっぷり加えたずっしり濃厚な栗のケーキです。23.10.7分量を少し変更しました。

材料 (18~20cm(容量800ml)パウンド型1本分)

マロンペースト※
100g
バニラビーンズ
4~5cm
三温糖orきび砂糖
70g
2個
100g
シナモン
少々
栗の渋皮煮 ID :1248075
250~300g
仕上げ用ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    下準備:型に油脂を塗るかクッキングシートを敷く。バター、マロンペースト、卵を室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターとマロンペーストを入れ、ムラがなくなるまでゴムベラ練り合わせておく。さやから出したバニラビーンズも加える。

  3. 3

    写真

    三温糖を加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。溶き卵を少しずつ加えて分離しないようそのつどよくすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダー、シナモンをふるい入れる。ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    渋皮煮は、半分の量を粗みじんに切り、残りは二つ割りにして生地に加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    下準備した型に生地を流し入れ、中央をV字にくぼませる。170度に予熱したオーブンで30~50
    分焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して生地がつかなければ型からはずし、好みで熱いうちに仕上げ用のラム酒を刷毛で塗って完成。

  8. 8

    写真

    0.5斤のパン用ミニスティック型で細く焼いたもの。
    ※工程画像もミニスティック型を使用しています。

  9. 9

    写真

    やわらかく美味しく煮えた渋皮煮を贅沢に使って、大事な方へのプレゼントなどに♪

  10. 10

    写真

    渋皮煮を入れず栗の生地だけでも美味です。ホタテ型なら上記分量で約13~14個分。180度14分焼成。ラムを塗って仕上げ。

コツ・ポイント

※マロンペーストは、マロンピューレやマロンクリームとは別のものなので注意して下さい。
細めの型は早ければ30分程度で焼けますが、一般的なパウンド型なら45~50分程度の焼き時間になります。

このレシピの生い立ち

贈り物用に渋皮煮を贅沢に使ったパウンドを焼きたいと思い。何度か試作して個人的にとても好きなケーキになりました。
レシピID : 1438197 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/10/08

このレシピの作者

flan*
高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (51人)
写真
クック0EBSKY☆
渋皮煮の余ったのと、昨日作ったマロンペーストで美味しく出来ました♡お砂糖は控えめにしました。
写真
お茶えもん
マロンペーストでしっとり、渋皮煮がゴロゴロ入ってずっしり、贅沢でものすごく美味しいパウンドケーキです。また作ります(*^^*)
写真
ゆずカフェ
冷凍庫のさつまいもペーストを分量調整して利用しました。これもなかなか美味しかったです😋
写真
リクアン
毎年作る渋皮煮がオシャレなパウンドケーキになりました。一粒ずつだとなかなか減らない甘露煮をペーストに。とっても贅沢です♪