アジの開きとエリンギのパスタの画像

Description

3~4枚入りで売られているアジの開き、余ってしまうことありませんか!?余ったアジはニンニク香る美味しいパスタに大変身!

材料 (2人分)

200g
大1枚(小さめなら2枚)
中2本
ニンニク
3~4片
鷹の爪
2本
適量
オリーブオイル
大さじ4
醤油
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて中火にし、アジの開きを入れて表裏を2分ずつ焼く。

  2. 2

    写真

    アジの開きを取り出してお皿にのせ、粗熱が取れたら骨と皮を取り除いて身を大きめにほぐす。
    フライパンのオイルはそのまま。

  3. 3

    写真

    エリンギは長さを3~4cmにし、5mm幅にスライスする。青ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    写真

    ニンニクはみじん切りにし、鷹の爪は種を取り除いて大きめの小口切りにする。

  5. 5

    写真

    パスタは、たっぷりのお湯に多めの塩を入れてゆで始める。(表示より1分弱短めに茹でる。)

  6. 6

    写真

    2のフライパンにニンニクを入れて火にかけ、弱火で香りが立つまでじっくりと加熱し、エリンギを加える。

  7. 7

    写真

    エリンギがしんなりしたら、ほぐしたアジの開きと鷹の爪を加えて軽く混ぜ、茹で上がったパスタを水気をしっかり切って加える。

  8. 8

    写真

    フライパンの鍋肌から醤油を回し入れて全体を混ぜ、青ねぎを加えてサッと混ぜたらすぐに火を止める。

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけていただきます♪

  10. 10

    2017.2.4 つくれぽ10人達成&話題入り♪ 作ってくださったみなさまありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

すでに焼いてあるアジの開きでも作れます♪その場合は行程3から同様に作ってくださいね。
アジの開きによって塩気が濃いものと薄いものがあるので、醤油を加えた後にお好みで味見をして調整してください。
個人的にはニンニクとネギたっぷりがオススメ!

このレシピの生い立ち

アジの開きって3枚とか4枚入りで売っていることが多く、2人家族の我が家では中途半端に余ってしまうことがよくあります。そこで、余ったアジの開きを美味しく消費できるようにと、以前食べた秋刀魚のパスタを思い出し、アジの開きパスタにしてみました。
レシピID : 1457698 公開日 : 11/06/01 更新日 : 11/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
のらむーちょ
エリンギがなくてマッシュルームを入れました。アジの塩味が効いてました〜!
写真
よよっち♪
舞茸で!アジ開き塩気とちょい醤油にニンニク合う♪めちゃ旨でした♡

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
あらママ☆ミ
開きのパスタ初でしたがとっても美味しかったです!!リピします☆

食べてみるとパスタに合いますよね!?れぽありがとう♪

写真
料理長カコ
洋風でアジの開きを食べたくて作りました。簡単で美味しかったです。

簡単&美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!