オーブンで作るジューシーローストビーフ

 オーブンで作るジューシーローストビーフの画像

Description

オーブンで作る簡単・本格派ローストビーフ!
おもてなしにもぴったりです!

★2014/8/29 話題入りしました。

材料 (3〜4人分)

中1個
ローズマリー
適量
クレイジーソルト
適量
ガーリックパウダー
(お好みで)
ソース
★バルサミコ酢
大さじ2
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ1
★バター
10g程度
用意するもの
ジップロック

作り方

  1. 1

    オーブンを250℃で予熱しておく。
    タマネギをスライスする。
    牛もも肉は型くずれしないよう糸で縛っておく。

  2. 2

    写真

    縛った牛もも肉にクレイジーソルトを満遍なくまぶす。
    (もちろん普通の塩コショウでもOK)

  3. 3

    写真

    オーブンの天板にクッキングシートを載せ、そこにタマネギスライス、牛もも肉、ローズマリーを載せる。

  4. 4

    250℃のオーブンで40〜45分焼く。
    (肉の大きさ、オーブンによって多少調節して下さい)

  5. 5

    写真

    焼き上がったらすぐ取り出しタマネギ、ローズマリーと肉汁ごとジップロックに入れバルサミコ酢、醤油、みりんを加えて密封する。

  6. 6

    写真

    ジップロックごとアルミホイルに包み粗熱が取れるまで常温保存。
    常温になったら冷蔵庫へ入れ一晩寝かす

  7. 7

    写真

    一晩寝かすと味が馴染んでしっとりジューシーなローストビーフの完成です。

  8. 8

    ソースはジップロックの中のマリネ液をフライパンで煮詰め、最後にバターを加える。(グレイビーソース風)

  9. 9

    写真

    盛り付けにはローズマリーを添えれば風味も良く華やかに!
    ソースにはぜひ練り辛子を、ポン酢と柚子胡椒の相性もバッチリです。

  10. 10

    ※ジップロック推奨!一度IKEAの保存袋で試したら耐熱性が弱いせいか悲惨な事に…(;‾O‾)

コツ・ポイント

塩コショウはたっぷりと、牛もも肉が焼き上がったらすぐアルミホイルに包んで保温することがポイント。
バルサミコ酢はなくても充分美味しいですが、少し加えるだけで本格的な味わいになります。

このレシピの生い立ち

お庭にたくさん茂っているローズマリーを使いたくて作ってみました。
ローズマリー、クレイジーソルト、バルサミコ酢を使うだけで一気に本格的になります。
簡単だけど豪華に見えるのでおもてなしにも最適♪
レシピID : 1462641 公開日 : 11/06/06 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (14人)
写真
maijiro
何回も作ってます♪でも、なかなか塊肉が手に入らなくって…

なんて嬉しいつくれぽ♪私より上手ですね♪また作って下さいね☆

写真
ブラピーママ
初めてのオーブン焼き☆ソースが旦那に好評でした(^^)

わぁーお店みたいに綺麗に作って下さって嬉しいです‼︎レポ感謝

写真
nagisa0602
柔らかジューシー、大好評!ソースはブレンダーでなめらか仕上げに♪

プロのような素晴らしい出来ばえ!また作って下さると光栄です♪

写真
yangpa
あぅ…火が通りすぎちゃった(汗。でもハーブの香り&バルサ味美味!

お正月に相応しい華やかなつくれぽありがとうございます♪